- PR -

DropdownlistのあるDataGridのスクロール

1
投稿者投稿内容
カウンター
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/19
投稿数: 123
投稿日時: 2005-04-14 09:50
VB.NETでWEB開発をしております。

データグリッドのテンプレートカラムにドロップダウンリストが表示されるようになっているのですが。
データグリッドを下方向にスクロールした場合に、ドロップダウンリストがデータグリッドの
上枠線にかぶさって通過してしまいます。上方向へのスクロールでは問題ありません。
画面構成は上下でフレームわけにしており、データグリッドはしたフレームにあります。
ドロップダウンリストがスクロールされて消えるのは、フレームの境界線になっているようです。
ちなみに、他にテキストボックスとボタン、チェックボックスリスト、ラジオボタンリストで
試しましたが、問題はありませんでした。
ドロップダウンリストのみ、データグリッドの境界線ではなく、フレームの境界線までスクロールします。
EditItemTemplateでもItemTemplateのどちらでもこの現象が発生します。
原因をご存知の方よろしくお願いします。
カウンター
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/19
投稿数: 123
投稿日時: 2005-04-14 17:09
なかなか、レスが付かないので自己レスです。

CSSでz-indexを設定したのですが、やっぱりダメでした。

というか、この状況が上手く伝わっているか不明ですがどうなのかな?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-04-14 23:27
多分アレだろうなという現象はわかるのですが、イマイチ伝わっていません。


アレだとすると、過去にもスレッドがありますが、回避方法はないです。
# だから、アレってなんだ
_________________
カウンター
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/19
投稿数: 123
投稿日時: 2005-04-15 09:03
引用:

多分アレだろうなという現象はわかるのですが、イマイチ伝わっていません。


やはり、なんか自分でも上手く伝えれてない気はしてました。
簡単に言うと、DataGridをスクロールするとDropDownLsitが固定したヘッダにかぶさって
しまうのです。DropDownLsit消えるのはフレームの境界線のようです。

引用:

アレだとすると、過去にもスレッドがありますが、回避方法はないです。
# だから、アレってなんだ


アレってなんですかw
過去ログにも出てたのですか?2日間過去ログとにらめっこしてましたが、見つかりませんでした
ハマリすぎると逆に見つからないものですね。
というか、回避方法は無いのですか?残念です。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-04-17 15:12
 フレームの境界線が消えますか。
 アレってのは、、、スタイルのdisplayでpositionを指定したブロックの下にselect要素がくると、select要素の方が上に表示される、ってことです。z-indexを指定しましたが、無駄でした。
 私の方は、フレームではなく、div要素でヘッダー、フッターを作るようにしました。div要素はウインドウのリサイズに追従するよう、JavaScriptを仕込んでいます。div要素内にtable要素をおき、それがdiv要素の高さ以上になります。scrollをautoにしているのですが、div要素の境界より…ん?マージン0だから境界の上に来るかどうかまではわかりません(^o^;

_________________
カウンター
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/19
投稿数: 123
投稿日時: 2005-04-18 09:58
引用:

スタイルのdisplayでpositionを指定したブロックの下にselect要素がくると、select要素の方が上に表示される



そんなことがあるんですね。確かにTD要素(ヘッダの上境界線部分)のTOPをCSSで指定してました。
原因はそれだったんですね。勉強になりました。今回はその部分のpositionが必須なので
DropDownLsitではなくて、ラジオボタンリストでも使おうかと思っています。
どうもありがとうございました。

それはそうと、自分の考えていることを正確に相手に伝えることが出来ないのはまずいな。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)