- PR -

■VB.NETのソースファイルをコマンドラインから、整形してくれるツールはないでしょうか?

投稿者投稿内容
ゆか
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 75
投稿日時: 2005-04-14 15:51
いつも勉強させていただいています。

UNIXでは、cb/indentというツールがあります。
% cb aaa.c
% indent aaa.c
などとすると、ソースファイルのインデントや、スペースの数を整えて読みやすく
してくれます。

これと同じ事を、VB.NETのソースでしたいと思っています。
コマンドではなくても、ソースファイルの全文字列を渡せば整形してくれる関数でも
結構です。
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

サードベンダーのツールではないものを探しています。
また、アドインやマクロでもだめなのです。
VS.NETの外から、直接ソースファイルを整形したいのです。
よろしくお願いします。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-04-14 16:00
Visual Studio 2003なら、オプションでコードの再フォーマット、インデントをスマートとかの設定で勝手に整形してくれちゃうけど、それではだめなの?

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
ゆか
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 75
投稿日時: 2005-04-14 16:46
>Visual Studio 2003なら、オプションでコードの再フォーマット、インデントをスマートと
>かの設定で勝手に整形してくれちゃうけど、それではだめなの?
すいません。
これでは、だめなのです。

整形してないVB.NETのソースファイルが、大量にあってVisual Studio 2003
に読み込む前に整形する必要があるのです。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-04-14 23:10
引用:

ゆかさんの書き込み (2005-04-14 16:46) より:

整形してないVB.NETのソースファイルが、大量にあってVisual Studio 2003
に読み込む前に整形する必要があるのです。


なぜ?なぜVSに"読み込む前"、なの?

# っつか、前のは放ったらかし?
_________________
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-04-15 10:51
引用:

整形してないVB.NETのソースファイルが、大量にあってVisual Studio 2003
に読み込む前に整形する必要があるのです。


で、さらに、関数はよくて、マクロやアドインはだめ、ではなにならよいのかよくわかりません。

もう少し事情を書いていただかないと、手段を目的にしているとしか思えません。
整形したソースがほしいだけなら、Visual Studioで開くだけです。
どうせ開くならそれでいいですよね。

ライト、ついてますか―問題発見の人間学 G.M.ワインバーグ
http://www.codeseek.net/think/OsusumeBook.htm
を読むのをお勧め。

結局、人力でやってしまったほうが早く終わったのではないでしょうか。


_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
ゆか
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 75
投稿日時: 2005-04-15 11:39
言葉足らずで申し訳ありません。
また、いろいろなご意見ありがとうございます。

簡単ではありますが、.vbファイルを自分のプログラムで自動生成
します。
その.vbファイルは行数が多くて綺麗にインデントを揃える処理
が結構面倒なのです。
VB.NETを起動しても、自動的にはインデントは揃わないと思います。

スペースをいれるなどして、行に何か変化を与えないと綺麗に
整形してくれません。
極端な例ですが、下記のようなソースを.vbにして読み込んでみても
VB.NET内で何かアクションをしなければならないようです。
□:スペースをあらわす。

□□Public Function AAA()
Dim ss As String
□□□□□□ss□□□□□=□□□"DDDDDDDDDDDDD"
□□□□□□□□Return□□□□ss
□□End□□□□Function

そこで、読み込む前に整形できればVB.NETを使う人は、インデント
などを気にしなくて良いと思っています。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-04-15 11:53
引用:

VB.NETを起動しても、自動的にはインデントは揃わないと思います。


オプションでコードの再フォーマット、インデントをスマートとかの設定。
ソースコードを表示して、
ctrl+a
ctrl+x
ctrl+v
ctrl+s
で、整形されるはずです。

これをマクロで自動化しようと試してみたんだけど、マクロ実行中はコードの再フォーマットが動かないっぽい。残念です。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
ジョン吉
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/25
投稿数: 33
投稿日時: 2005-04-15 11:54
ソースをVSのエディターで開いて、
Ctrl + a で全行選択して、
tab キー で整形されます。

この程度は、実際にそのソースを眺めるOr修正する 時に、担当者が実施すれば
良い程度だと思います。

実際、この掲示板で[CODE][/CODE]を使わないで記述されているコードは、
VSにコピペしてから、上記操作をして整形します。

その程度の手間は各自が実施すればいいだけで、一人の人間の時間を無駄に使わせるのはいかがなものかと思いますが。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)