- PR -

VS.NETコード補完が利かなくなった

投稿者投稿内容
JBOY
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/27
投稿数: 72
投稿日時: 2005-04-18 16:28
お世話になります。

掲題の件ですが、ある日突然コード補完が利かなくなってしまいました。
予約語の表示も通常、青く表示されるものと思いますが、黒のままになってしまいます。
ただ、一旦別タブを表示してまた戻ると予約語の表示は青くなります。
そこで修正をするとまた黒くなってしまうのですが・・・。

特に最近何かをしたということはなかったので、なぜかわからず困っています。
どなたか同じような現象にあった方、もしくはアドバイスなどある方がいましたら
教えてください。よろしくお願い致します。

[ メッセージ編集済み 編集者: JBOY 編集日時 2005-04-18 16:29 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-04-18 17:50
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

掲題の件ですが、ある日突然コード補完が利かなくなってしまいました。
予約語の表示も通常、青く表示されるものと思いますが、黒のままになってしまいます。



新しいプロジェクトを作成して、そちらで試してみても同じでしょうか?
この手の問題は、新規プロジェクトなどから同じことを試すことで、
原因の絞り込みが容易になりますよね?

もし、この現象が、新規プロジェクトで見られないようであれば、
vbproj ファイルあたりが怪しいかなと思います。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
JBOY
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/27
投稿数: 72
投稿日時: 2005-04-18 18:45
返答有難うございます。

試してみたところ新規プロジェクトではすぐには起こりません。
というのも、VS.NETを起動後すぐに事象が発生するわけではなく、
使っているうちに突然起こるのです。

ちょっと前に新たに発見したのですが、ctrl + Z で戻す機能を使うと
不明なエラーが発生しましたというメッセージが表示され、元にもどせなくなります。

コード補完って、ないとものすごい勢いで生産性が落ちてしまい
厳しいですね。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-04-18 19:09
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

試してみたところ新規プロジェクトではすぐには起こりません。
というのも、VS.NETを起動後すぐに事象が発生するわけではなく、
使っているうちに突然起こるのです。
ちょっと前に新たに発見したのですが、ctrl + Z で戻す機能を使うと
不明なエラーが発生しましたというメッセージが表示され、元にもどせなくなります。



うわ... そうだとすると、VS を再インストールした方が良いかもしれませんね。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
JBOY
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/27
投稿数: 72
投稿日時: 2005-04-18 20:46
う〜ん。そうですか・・。
なんかそれが早いかなって気はしていたんですけど、どうもふん切れなくて。。
それでは、きりがいいところで、再インストールを試みてみます。

有難うございました。
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2005-04-18 21:03
ソリューションのリビルドをかけるとどうですか?
がりうむ
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 19
投稿日時: 2005-04-19 04:50
関係ないかもしれませんが、何らかの理由でソリューションの .suo ファイルが壊れてしまった場合に動作が不安定になることがあるようです(ソリューションを開こうとすると落ちる、という動作が一番多く見られます)。

.suoファイルを削除してから、ソリューションを開いてみると、ひょっとしたらいい事あるかもしれません。
aera
会議室デビュー日: 2005/04/19
投稿数: 4
投稿日時: 2005-04-19 09:11
同じ現象で解決したことがありましたので投稿します。
お役に立てれば幸いです。

ソリューションエクスプローラの全ての表示で表示される
「licenses.licx」ファイルに空行が含まれているのが原因だと思います。
空行を消しVSを再起動することで解消すると思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)