- PR -

StrutsでHSQLDB接続

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2005/03/03
投稿数: 9
投稿日時: 2005-04-25 15:53
こういう掲示板に初めて質問する場合の書き方って悩みますよね。
私は別の掲示板で質問したことしかありませんが、コンパイルを通らないサンプルコードを載せたりお礼と結果報告が遅れたりと散々やらかしてしまいました
そういうときに皆さんみたいに指摘してくださる方がいるだけで、十分やさしい掲示板だと思います。
Googleで調べてMLに行き着いたりすると、返信すらされていない場合とかありますから。
いっささんもあまり怒らずに、自分の問題点を見直してみるといいかもしれません。

引用:

NAOさんの書き込みより
何が解らないんですか?此処が解らない
とか聞くのが普通じゃないでしょうか?



いっささんはこれができていないような気がします。
どこが解らないかすら解らない。
Javaをはじめてそろそろ5ヶ月になりますが、いまだにこういう目に遭います。
でも長いソースを全部貼り付けるのは皆さんに申し訳ないし、第一他の書き込みを見てもそういう書き込みの明確な回答はあまり得られていないような気がします。
解らないところがどこか見当もつかないことを聞かれても答えられるわけ無いので当然ですが…。
今もそんな問題に突き当たってます。

引用:

aaさんの書き込みより
はいはーい。かわいい女の子ならすごくていい人になって教えてあげまーす。
もしくはそれなりのお金を払ってくれればいくらでも。


"優しく教えて欲しけりゃそれなりの対価をよこせ"ということでしょうか?
私がそれ相応の技術を持っていたとしたら、やっぱり同じことを考えると思いますw
ここに書き込まれる方は全員別な仕事を抱えていますし、当然そちらが本業なんですから。
ただ実際に書き込んでしまうのはどうかと思います。
パテ太
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/16
投稿数: 64
お住まい・勤務地: 千葉・東京
投稿日時: 2005-04-25 17:31
引用:
引用:

はいはーい。かわいい女の子ならすごくていい人になって教えてあげまーす。
もしくはそれなりのお金を払ってくれればいくらでも。


<snip>

ただ実際に書き込んでしまうのはどうかと思います。


前半部分が『気持ちはすごく分かります』が技術者としてはどうなの?
という内容なのでただのジョークだと思いますけど?
aa
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/08
投稿数: 299
投稿日時: 2005-04-25 20:10
どうも。

私の発言が擁護されているのかけなされているのかよく分からないのですが、
あの発言は、「(私はこんなにがんばって努力しているのに分からないんだ
から)親切に教えてもらって当然」という姿勢で質問する者に対しての「嫌味」です。

おふざけもちょっとは含まれていますけど。
未記入
会議室デビュー日: 2005/04/06
投稿数: 15
投稿日時: 2005-04-26 10:35
論点がずれているようなのであえて突っ込みますが
引用:

やっぱいないかな…わかる人は。
教えてくれるすごくていい人いないですかね?
引用:

はいはーい。かわいい女の子ならすごくていい人になって教えてあげまーす。
もしくはそれなりのお金を払ってくれればいくらでも。




このくだりは問題ないと思いますよ。
寝ぼけた発言に対しての返しだから、大人げなく切れるよりは。

ただ、
引用:

えーっと、いっささんって女性でしょうか? 違ってたらすいません。
あ、別に答える必要もないですけどね。

いやね、私の経験上、こういう考え方をもつ女性って結構多いんですよ。


この発言はいただけないと思います。
こちらのほうが掲示板に書き込むことじゃない。

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2005-04-26 10:37 ]
いっさ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/18
投稿数: 83
投稿日時: 2005-04-27 15:04
別に怒ってませんよ。
わかったのは、この業界で年を重ねて行った人と、未記入の人は
冷たいんだなって思いました。

自分が正しいなんて全然思ってませんし、むしろダメAです。
そんな自分に少しでも見方してくれた方、ありがとうございました!

どっかにみんな本業あるのにどうたらこうたら書いてありましたけど、
別にここに来るのはその人の自由であって何の問題でもありません。
自分にはわかっている事が他人が解らないで困っているのを教えてあげる
ために来てるんじゃないんですかね?冷やかしで来てるだけなんですか?

自分に自惚れるような人にはなりたくないですね。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-04-27 15:28
>いっささんへ

引用:

別に怒ってませんよ。


と書いても。

引用:

わかったのは、この業界で年を重ねて行った人と、未記入の人は
冷たいんだなって思いました。


って書いてる時点で喧嘩を売っている様に見える事に
どうして気づかないんですかね?

自分が逆の立場だったらこの文章を見てどう感じますか?
(喧嘩売られている様に見えませんか?)
書き込みをする前に「これを見た人は喧嘩売られている?」って感じるとか
考えませんか?

私の前の指摘にもありますが、

技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ
http://www.hyuki.com/writing/techask.html

をきちんと読んでみて下さい。

引用:

自分にはわかっている事が他人が解らないで困っているのを教えてあげる
ために来てるんじゃないんですかね?冷やかしで来てるだけなんですか?



もう一度言います。
厳しく当たるのも時には優しさなのです。
教えてばかりでは自分で考えるという事をしなくなりますよね?
解らなかったら聞けばいいや。で世の中は渡っていけません。

いっささんをいっぱしの技術者にしてあげようという風に
思うレスしている人の気持ちをくみ取る事は必要では無いでしょうか?


引用:

自分に自惚れるような人にはなりたくないですね。




聞き方が悪い自分が悪いんじゃない。
親切に教えない方が悪いんだ


って考えを持っている時点で

自惚れているのは貴方です。

自分の意見を述べるばかりで相手の意見を聞かないですよね?
相手の意見を聞く事は重要では無いのですか?
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
ねく
会議室デビュー日: 2005/04/19
投稿数: 11
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2005-04-27 15:38
ところで、スレッドタイトルの問題は解決したのですか?

いっさ氏の言うところの「味方」の方々からアドバイスなり質問なりが
あったと思うのですが、それに対する返答は無しですか?

それは最低限のマナーのように思いますが。

引用:

わかったのは、この業界で年を重ねて行った人と、未記入の人は
冷たいんだなって思いました。


ここは随分とましに思います。他の技術系の掲示板やメーリングリストでは
叩かれて終了なんてのは結構ある話で。
それにあえて言うなら、他人ってのは自分の利益にならなければ冷たいものです。

引用:

どっかにみんな本業あるのにどうたらこうたら書いてありましたけど、
別にここに来るのはその人の自由であって何の問題でもありません。


そうですね。
とすると、質問にやさしく答えようが、突き放そうが、冷やかそうが
その人の自由であって何の問題でもありませんね。

引用:

自分にはわかっている事が他人が解らないで困っているのを教えてあげる
ために来てるんじゃないんですかね?冷やかしで来てるだけなんですか?


自分の場合は大きく違います。

自分の問題解決の糸口を見つけるためや知識を仕入れる目的で訪れています。
なので、他の人が困っているのを助けるのを目的にはしていません。
偶然にも自分がすぐに答えられたり、気が向いたりした時にはレスをつけたり
している程度ですね。

コードを載せてもらってコピペする気満々な感じの質問や、全自動回答機と誤解
しているような質問に付き合っている気にならないのです。

#つか、この人は確信犯のように思う今日この頃。
No鶴瓶 NoLife
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/28
投稿数: 48
投稿日時: 2005-04-27 16:02
>いっさへ

今までの質問で解決したとかレスつけたことありますか?
また、支援してくださった皆様への感謝の言葉はありますか?
今までのスレッドを見る限り、一度も解決したという書込みがありませんが。

>自分に自惚れるような人にはなりたくないですね。
貴方からは謙虚な姿勢というのも感じられませんね。

あなたは絶対良い技術者になれません。
断言します。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)