- PR -

式フィールドの書式設定について

1
投稿者投稿内容
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/20
投稿数: 69
投稿日時: 2005-04-20 12:09
VB6.0,CrystalReports10で開発しています。

デザイナに式フィールド[@回数](文字型)を利用しているのですが、小数点以下2桁まで表示されてしまいます。
式フィールドは、{テーブル名.フィールド名}&"回目" としています。

現在、1回目というように表示されず1.00回目と表示されます。
数値型であれば書式設定で小数点以下の表示を制御すればよいと思うのですが、
この場合は文字型なので、どこで設定したらよいのでしょうか?

どなたか教えて下さい。お願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-04-20 12:28
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

現在、1回目というように表示されず1.00回目と表示されます。
数値型であれば書式設定で小数点以下の表示を制御すればよいと思うのですが、
この場合は文字型なので、どこで設定したらよいのでしょうか?



式フィールドは文字列タイプになってしまいますので、
Left あたりの関数で削ってください。
文字数の取得には Len を使います。
(VB と同じ風味になってます)



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/20
投稿数: 69
投稿日時: 2005-04-20 13:33
じゃんぬさん、返答ありがとうございます。

すみません、もう一つ質問があるのですが…

VB6.0,CrystalReport10で開発していると書き込んだのですが、正確に言うと、VB6.0,CrystalReports8.0.1.0で開発していたものをCrystalReportsだけバージョンアップさせたんです。

CrystalReports8.0.1.0での問題の帳票は、正常に”1回目”と表示されます。
こちらの方で先ほど教えて頂いた関数を使っているかどうかを確認したいのですが、
どこを見ると確認できるのでしょうか?

今は、貼り付けた式フィールドの式の編集や書式、選択エキスパートを見ています。

度々で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-04-20 14:35
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

CrystalReports8.0.1.0での問題の帳票は、正常に”1回目”と表示されます。
こちらの方で先ほど教えて頂いた関数を使っているかどうかを確認したいのですが、
どこを見ると確認できるのでしょうか?



8.0 での式フィールドでは、数値型で "不要な" 小数点が付くことは、なかったような気がします。
参照元のフィールドの定義に依存するんじゃなかったかな...
10.0 とか for .NET 版あたりから、そのようになったと記憶しています。

# かなり、うろ覚えです。
# 誤爆してるかもしれません。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/20
投稿数: 69
投稿日時: 2005-04-20 15:28
こんにちは、じゃんぬさん!

返答ありがとうございました。

じゃんぬさんの言うように8.0の方では特に設定していませんでした。
今も検証してはいますが、まだはっきりしたことはわかっていません(^^

OSの違いも考慮して検証しましたが、やはりバージョンの違いでしょうか。
今は、正常に表示される方にパッチがあたっているかどうかを確認中です。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)