- PR -

Applicationの終了について

投稿者投稿内容
Dra
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 111
投稿日時: 2005-04-20 16:38
お世話になっています。

初歩的な質問かもしれませんが、Applicationの終了命令を教えてください。
Session.Abandon()のような命令です。

Windows2000
VB.NET(Webアプリ)
.NET2000

です。

よろしくお願いします。
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-04-20 17:26
そのような命令があるかはわかりませんが、Draさんの仰っている「Webアプリの終了」というのは、どんな状態を意味しているのでしょうか?
私の環境(Win2K Server + IIS5.0)だと、IISマネージャで「既定のWebサイト」を止めることは出来ても、そこに属しているアプリケーションを単体で止めることってできないです。「既定のWebサイト」を止めるとそこに属している他のWebアプリも全部止まっちゃいます。
Dra
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 111
投稿日時: 2005-04-21 17:37
ぼのぼのさんありがとうございます。

今回の目的としては、Global.asax.vbのApplication_End()を意図的に呼び出したいと思っています。
例えば、ボタンクリックアクション等で。

申し訳ありませんがアドバイスお願いします。
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-04-21 18:48
この情報だけだと私の知識の範囲内ではアドバイスできないです。てゆうか

引用:

今回の目的としては、Global.asax.vbのApplication_End()を意図的に呼び出したいと思っています。


これって「目的」じゃなくて、「手段」ですよね?Application_End()を意図的に呼び出すことでApplication_End()に書かれている何かの処理を行いたいんですよね?そこでどんな処理をして、結果的にどうなればいいのか、それが「目的」のはずです。
私もよくやっちゃうんですけど、考えてるうちに手段が目的に取り変わって、本当の目的を忘れてしまうと、ものすご〜く簡単な解決策が目の前に転がってるのにそれを見落としたりします。
なので、まずは目的(手段の結果として最終的に実現させたいこと)を書いてください。そうすれば、アドバイスできることもでてくると思います。
Dra
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 111
投稿日時: 2005-04-22 14:38
ほのぼのさん、適切なご指摘ありがとうございます。

Application_Endメソッド内で、Applicationが終了したというログをはかせたいと考えています。

Global.asax.vbのApplication_End()を意図的に呼び出すということは可能なのでしょうか?
可能なら、お手数ですが、呼び出し方を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2005-04-22 14:47
Application_Endメソッドのテストですか?

メモ帳でweb.configを開けば、Application_Endが走ると思います。
Dra
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 111
投稿日時: 2005-04-22 15:19
todoさん、ありがとうございます。

ただ、私自身も勘違いしていたのですが、Application_Endを呼出す事が目的ではなく、SessionTimeOutが発生した時に自動的にSession_End()が呼ばれるように、ある条件を満たした時にApplicationを終了させることが、本当の目的でした。
結果として、GlobalのApplication_End()が走るだけでした。

(せっかくの、アドバイスをすみませんでした。)

ですので、Applicationを意図的に終了させる条件等をご存知でしたら、教えて頂きたいです。

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-04-22 15:28
NAL-6295です。

引用:

ただ、私自身も勘違いしていたのですが、Application_Endを呼出す事が目的ではなく、SessionTimeOutが発生した時に自動的にSession_End()が呼ばれるように



一つだけ指摘、

Session_Endが呼ばれるのは、SessionのモードがInProcの時だけです。
_________________
「伝える」とは「人に云う」と書く。
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)