- PR -

Flow Layout Panelの高さについて

1
投稿者投稿内容
Safe_WaY
会議室デビュー日: 2004/09/28
投稿数: 18
投稿日時: 2005-04-20 22:09
お世話になります
現在、VB.NETでWEBアプリケーションを開発しております。

HTMLの ”Flow Layout Panel”を
用いて、フローレイアウト内に
動的なテーブルを配置し、スクロールを動的に出す
仕組みを考えております。

そこで Flow Layout Panel内に必要な
テーブル情報(データグリッドなど)を配置し、
Flow Layout Panelのプロパティのレイアウトを
”必要に応じてスクロールを表示する”
にて解決なのですが、

問題は
HEIGHTをピクセルで設定しないといけないようです。
HEIGHTを 100%と指定して、現在のテーブル情報を最大限まで
表示し、ブラウザのサイズにより
動的にスクロールを出力することは出来ないでしょうか?
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2005-04-21 01:48
まず"Flow Layout Panel"って出力されるhtmlはDIVタグですよね?で、
<div style="overflow: auto;width:50%;height:100%; position: absolute;">
こんな感じのDIVタグの中にTableなどが入るのですよね?で、たとえばブラウザの
高さを変えたらそれに応じてDIVを表示する高さも変えたいと(スクロール不要なら
スクロールバーを表示しない)。

試しにHTMLファイルでやってみたらheight:パーセント指定;でもできてるなぁと
思ってASP.NETでやってみたら確かにブラウザの高さに応じません。どうやら
ソースの先頭に書かれる <!DOCTYPE が原因みたいです。これはHTML(やCSS?)の
解釈のしかたを指定するものですがこれを取るとうまくいきました。(当方IE6)

このIEの動作がDOCTYPE宣言に正しく応じたものかはわかりませんが、
FireFoxではDOCTYPE宣言があってもうまくいきました(こっちはWidthがないと
駄目だったりしますが)
にしざき
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/30
投稿数: 304
投稿日時: 2005-04-21 06:29
調べてみたのですが、理由はheight: n%;の正しい仕様が参考になるでしょうか。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2005-04-21 09:51
DIVがひとつあるとき、その包含ブロックはbodyでbodyの包含ブロックはhtmlになると
いうことですか。これらのheightを100%にしたらIE6で <!DOCTYPE ありでもブラウザの
高さにおさまりました。私は position:absolute; でなければいけないと思っていた
のですがこれをとってもブラウザの高さにおさまりますね。(FireFoxでははみだした)
Safe_WaY
会議室デビュー日: 2004/09/28
投稿数: 18
投稿日時: 2005-04-21 11:56
べる様
にしざき様

問題は解決できました。
わかりやすい御回答で
本当にありがとうございました。
すっきりしました。

今回はIE固定でFireFoxを利用しない為
問題なさそうです。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)