- PR -

クエリ情報のStringからNameValueCollectionへの変換

1
投稿者投稿内容
ビジネスモール開発者
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 25
投稿日時: 2005-04-21 11:24
URIのクエリ情報について教えてください。

文字でURIを与えたら、その一部のパラメータだけを変えるという関数を作ろうと思ってます。

例えば
ChangeParam("サイト名/page.aspx?a=10&b=20&c=30","b",99)
で、パラメータ"b"を99に変えて
サイト名/page.aspx?a=10&b=99&c=30
と返すというようなものです。

そこで、文字として受け取ったクエリ情報を
NameValueCollectionに変換することができると便利なのですが、
そのようなものは用意されていませんでしょうか?

実際のページからであればrequest.QueryStringで
NameValueCollectionとして取れるのですが、
URIクラスからはURI.QUERYでStringでしか受け取れません。

自分でそのような関数を作ろうと思ったのですが、
不正な文字を受け取ったときの対応を考えると結構、面倒そうなので、
すでに使えるものがあれば、と思った次第です。

よろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)