- PR -

アンケート:Linux上で使っているテキストエディタは?

投稿者投稿内容
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2002-09-06 13:45
皆さん、こんにちは。

久々にリアルタイムアンケートを始めました。
今回は、Linux上で使用しているテキストエディタについてです。
基本的にはvi派かEmacs派か、ということなのですが、それだけではさびしいので
4項目にしてみました。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/#ra

「CUIエディタ」というのはあまりいい表現ではありませんが、
nanoなどのようなタイプとお考えください。

「GUIエディタ」もナニな表現ですが、Xクライアントなものを想定しています。
例えばgEditとか。vimのGUIモードやXEmacsは? ってことになってしまいそう
ですが、vimやXEmacsはそれぞれviやEmacsと考えていただきたいと思います。

例によって、そのエディタを使っている理由などをこのスレに書き込んでいただければ
幸いです。

では、ご協力よろしくお願いします。
しょむ
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 430
投稿日時: 2002-09-06 15:01
私は使い分けですかね。

- vi
設定ファイル、rootでの作業、日本語が主ではないとき
あと、interactive sed として使いたいとき:)
- emacsen
プログラミング、日本語を主につかうとき、文字コードが絡むとき

そういえば、Vine-Users ML で「最近 gedit が重くなっちゃったので、vedit(昔の Vine についてた簡易エディタを rebuild して使ってる」という話がちらほらとありました。
yoka
常連さん
会議室デビュー日: 2002/04/09
投稿数: 29
投稿日時: 2002-09-06 15:07
vi(vim6.1)を使っております。

やっぱり UNIX の基本は vi だろうと思ったので hjkl から始めて、設定ファイルの書き換え程度であれば苦労しないようになりました。vim の分割ウィンドウの機能がとても好きです。

vim での日本語入力の設定の理解不足なため、日本語入力が必要な場合は kterm や TeraTerm 上で行うという軟弱ぶりです。(^^;

いつかは Emacs!と思っているのですが、自分は主に Linux 上の設定ファイルの書き換えぐらいの用途でしか利用していないのでいつまでたってもファイルを開いて閲覧するくらいしかできません...
C-D-W
会議室デビュー日: 2001/08/10
投稿数: 14
お住まい・勤務地: 千葉・東京
投稿日時: 2002-09-06 16:28
私もviです。
理由は仕事上HP-UXやらSolarisやらLinux以外のUNIX系OSも
触りますから。
やっぱりOSインストール直後からすぐ使えるのは魅力です。
確かに最初の頃はキーコマンドが覚えられずに困惑しましたけど
案外簡単になれてしまうものです。

ひろま
会議室デビュー日: 2001/08/23
投稿数: 11
投稿日時: 2002-09-06 17:27
vi、emacs、gEditと一通り使ってますが、一番多いのはSamba経由でWindowsマシンから
秀丸だったりします。^^;(Linux機とWindows2000機を2台並べてお仕事中)

gEditは悪くないのですが、文字コードを判別して適切に表示する機能がないので
SJISコード入りのファイルを開けないのが辛いですね。
punk
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/07
投稿数: 75
投稿日時: 2002-09-06 18:41
やっぱり、viですねぇ。
私の場合、ノートから設定する事が多いので、ctrl+が非常にやりづらくなってしまうからです。

viだと、上下左右の移動が1キーで操作できるので非常に気に入ってます。
ちなみに、Winでもvimです:-)
ふぁにゅ
会議室デビュー日: 2002/06/06
投稿数: 5
投稿日時: 2002-09-06 22:07
JedはEmacsですか?それとも、そのほかのCUIエディタですか?
H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-09-06 22:56
やっぱり、設定ファイルの変更やネットワーク越しならViですよね。

プログラミングとか長い作業になるときには neditというのを使っています。(ネットワーク越しならVNCを使ってnedit)なかなか、シンプルでそこそこの機能があるので使いやすいですよ。一人ならViなんですけど、グループでやる時には友人たちがViを使えないのでneditです。

家ではWindowsなのでIDEかK2Editorというのを使っていますが、簡単な作業ならやっぱりCygwinでViですね。

別のスレッドでも話題になっていたので、最近はEmacsも練習しようかなと思っています。Emacs使いの意見もほしいですね。 (to: 悪夢を統べるものさん

大学の学科ごとにコンピュータルームがあるので、使いなれていないエディタしかインストールされていないと結構困りますねぇ。

ところで、pico(nano)を使う人はいますか?うちの大学ではViを使えない人がTelnet・SSH越しで使っている人が多いようですが、人気の低さでは抜群に1位です (笑)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)