- PR -

動的にC#で作成したEXEにIPアドレスを埋め込む方法

1
投稿者投稿内容
ボブ
会議室デビュー日: 2004/01/22
投稿数: 17
投稿日時: 2005-04-23 10:12
お世話になります。宜しくお願い致します。

以下の実装方法に対して、検討がつきません。

サーバ  :Window2000/2003
Webサーバ :IIS
言語   :Webアプリ(C#)、Windowsアプリ(C#)

実現したい内容
 Webアプリで、ダウンロード画面を設けます。
 Webサーバを管理するツール(Windowsアプリ)も設けます。
// ここから本題 -------------------------------------
 ツールをダウンロードする前に、そのツールにWebサーバのIPアドレスを
 埋め込み、その埋め込んだツールをクライアントにダウンロードさせたい。
 ツールを利用するユーザには、サーバのIPアドレスを意識させたくない。

質問
C#で作成した実行モジュールにIPアドレスを埋め込む実装方法

ご存知の方がおられましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。


たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-04-23 11:52
引用:

 Webアプリで、ダウンロード画面を設けます。
 Webサーバを管理するツール(Windowsアプリ)も設けます。


Webサーバを管理するツールをなぜダウンロードさせたいのですか?
ダウンロードして完全に自動インストールというのは基本的にできませんが、現時点ではどのような方法で実現していますか?
引用:

 ツールをダウンロードする前に、そのツールにWebサーバのIPアドレスを
 埋め込み、その埋め込んだツールをクライアントにダウンロードさせたい。
 ツールを利用するユーザには、サーバのIPアドレスを意識させたくない。


なぜIPアドレスですか?
なぜEXEに埋め込むのですか?外部設定ファイルとか設定情報をダウンロード元サイトからもってくるわけにはいかないのですか?

ダウンロードするファイルを動的に変更させるのは、手間がかかることで、それがさらにEXEということになると、工夫が必要なことになります。

ここにボブさんが書かれていることは手段だと思います。
目的はなに?
きっと、もっと楽な方法がありますよ。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
壱丸3
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/13
投稿数: 34
投稿日時: 2005-04-23 11:53
ツールはノータッチデプロイメントで配置されるということですか?

でしたら、こちらが参考になるかもしれません。

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/dnforms/html/winforms05152003.asp
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)