- PR -

XPが遅い

1
投稿者投稿内容
ヤマクロ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/15
投稿数: 26
投稿日時: 2005-04-23 12:22
お世話になります。
昨日までなんともなかったPCが、今朝から急に、ものすごく重たくなってしまいました。
あまりの重さに、起動しない時もあります。
ほとんどのアプリケーションは起動しません。

PCは自作で、XPpro SP2が入っています。
特に変えた設定はありません。
タスクマネージャーは、「system」の項目が98〜100%を使用していて、
多分このせいなのだと見当をつけています。
セーフモードではきれいに立ち上がります。

イベントビューアではエラー箇所が大量にあって、
そもそもの原因となるエラーがわからないでいます。

HDDのチェックと最適化等は試してみましたが、変化ありませんでした。

なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
haru
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/04
投稿数: 49
投稿日時: 2005-04-23 12:39
全然まとはずれかもしれませんが
昨日よりウィルス対策ソフトが原因で
PCが重たくなるような現象がでているようです。
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=675

他のユーザさんも実は今朝からPCが重いとの
連絡はいってきています。さて?なにかおきてるのかな。
ご参考まで
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2005-04-23 13:18
こんにちは。
ちょうど私のところでもありました。ウイルスバスター2005です。(ログインしてもデスクトップ画面が出なくて、操作のしようが無い状態でした)
そのときの対処を参考までに載せます。

1. セーフモードで起動
2. 管理ツールのサービスで、TrendMicro で始まるサービスを全て無効化
3. 再起動
4. ログインする(この時点で高負荷は解消されている)
5. 管理ツールのサービスで、無効化したサービスを1つだけ自動起動に戻し、起動する
 (TrendMicro製品のモジュールを管理する…とか何とか説明がついてるものです)
6. ウイルスバスターを起動し、アップデートを行う
7. 2.で無効化したサービスを全て自動起動に戻す
8. 再起動

ちょっと、現物が手元に無いので曖昧な説明で申し訳ないですが…
以上、ご参考まで。
haru
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/04
投稿数: 49
投稿日時: 2005-04-23 14:06
追記です。
ウィルス対策ソフトが原因のようですね。
もう一パターン、発表がありました。
CPUが100%になってしまうようです。
チェックしてはいかがでしょうか。
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677

ヤマクロ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/15
投稿数: 26
投稿日時: 2005-04-23 14:23
angelさん、haruさん、ご返答ありがとうございます!

angelさんの仰った方法を試しましたら、(トレンドマイクロのものを無効化)
仰るとおり高付加状態を抜ける事が出来ました。
その後、VBを起動させるとまた、同じような状況になってしまいます・・・。

こちらで使っているものはVBのcorp.なのですが、
haruさんお仰っている現象はcorp.でも起きているのでしょうか・・・。
でも、なんだか症状が同じような気がします。

新しいバージョンが入ってきているようなので、試してみます。
結果が出次第また、投稿させていただきます。
ありがとうございました。
ヤマクロ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/15
投稿数: 26
投稿日時: 2005-04-23 14:33
haruさん、2回目のご返答をありがとうございます。
ビンゴでした。
まさにコレでした。
参考URL通り操作しました所、無事解決いたしました。

本当に感謝です。
ありがとうございました!
aero
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/14
投稿数: 49
投稿日時: 2005-04-23 17:19
私は、この障害のおかげでお客様に呼ばれちゃいました。

土日は仕事するものじゃないですね(笑)
haru
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/04
投稿数: 49
投稿日時: 2005-04-23 17:32
ヤマクロさん解決できたようでほっとしております。
私もkawaさんと同じで作業で会社にでていたらお客様に
この症状で呼ばれたくちです・・・とほほ
ウィルス対策ソフトに依存しすぎですかね(^^;;;

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)