- PR -

IEプラグイン作成

1
投稿者投稿内容
ろぜ
会議室デビュー日: 2005/04/23
投稿数: 18
投稿日時: 2005-04-23 14:59
VS.NET2003:VB.NETでIE右クリックにメニューを追加するものを作ってみたいのですが
どのようにすればいいのでしょうか?
ご教授お願いしますm(。。)m
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-04-24 12:16
IEのPluginの開発手順が、Microsoftのどこかに乗っていたはず〜と思ったのだけど見つけられませんでした・・・。ただIEのPluginはCOMベースですので、VB.NETで開発するのは向かないと思います。

.NETの学習が目的ならテーマを変えたほうが幸せなような。Pluginの開発の学習が目的ならC++で書く方が現実的だと思います。
_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/
ろぜ
会議室デビュー日: 2005/04/23
投稿数: 18
投稿日時: 2005-04-24 13:22
なるほど〜
VBは向いてないんですね(ノД`)
でわC++でやってみようかと思います
どうもでした〜^^
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-04-24 13:56
引用:

VBは向いてないんですね(ノД`)



全然向いてない訳ではないですが、その前に「COM 技術」という壁が立ち塞がっています。

IE やシェルのプラグインは、一定の仕様を満たした「COM オブジェクト」なので、これらの開発には COM の知識がどうしても必要です。

また、.NET なプログラミング言語で「COM オブジェクト」を作る場合、.NET の「COM 連携機能」について学ぶ必要があります。

これをきちんと理解するためには、COM と .NET について一定以上の知識が必要です。

COM を理解するのに C++ が圧倒的に向いている、というわけでもないですが、.NET の「COM 連携」にも特有の難しさがあるので、やはり、とりあずは VC++ なのかなーとは思います。


[ メッセージ編集済み 編集者: 渋木宏明(ひどり) 編集日時 2005-04-24 15:58 ]
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2005-04-24 14:09
単純にメニューを追加したいのですか?スクリプトで実行する程度のものなら
ブラウザの標準コンテキスト メニューに項目を追加する
これでできます。
上記をプログラミングしたいということなら.NETで不可能ということはないような。
レジストリ操作などをすればいいと思います。

プラグインですと(作ったことあるわけじゃないですが)
ここらへんなのでしょうか。
左のツリーからいろいろ探ってみてください。。。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)