- PR -

SP2でC#のMSMQのエラーについて

1
投稿者投稿内容
Megu
会議室デビュー日: 2005/04/26
投稿数: 4
投稿日時: 2005-04-26 14:19
どもです。

C#のMSMQでエラーが発生しています。
下記のコードで"strMachine"はPC名が入ります。
リモートPCがWindowsXP SP2の限り発生します。

このコードでリモートPCのキューのリストを取得しようとしているのですが。
エラーは「メッセージキューサービスが使用できません。」
というものです。
ただし、WindowsXP SP1だと動いてしまうのです。
ファイアウォールの設定はOFFにしてあります。

なにかSP2だとほかに設定があるのでしょうか?
または、コードを使用するにあたり、何か注意事項があるのでしょうか?

// Get a list of queues with the specified category.
MessageQueue[] QueueList = MessageQueue.GetPrivateQueuesByMachine(strMachine);

「環境」
ローカルPC:WindowsXP SP2
リモートPC:WindowsXP SP2
開発:VC#.NET 2003

NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-04-26 15:05
http://support.microsoft.com/?kbid=839278

ってのありますけど(ファイアウォールONで例外として追加)
これでもダメですかね? 
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
Megu
会議室デビュー日: 2005/04/26
投稿数: 4
投稿日時: 2005-04-26 17:03
レスありがとうございます。

例外にMSMQを設定し、ファイアウォールONの状態でも同じ状況です。

いろいろしらべてると、SP2のリモートPCにも接続できてしまうPCが出てきてしまいました。設定関係はみな一緒なのです。

SP2のパッチ自体に違いや、ドメイン環境とワークグループ環境の違いで
現象が発生するかもしれません。

こんなことはありえるのでしょうか・・・?
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-04-26 17:07
引用:

いろいろしらべてると、SP2のリモートPCにも接続できてしまうPCが出てきてしまいました。設定関係はみな一緒なのです。


って事はサービスが上がっているか上がってないとかの違いってオチは無いですかね?(^^ゞ
Megu
会議室デビュー日: 2005/04/26
投稿数: 4
投稿日時: 2005-04-26 18:28
もちろんサービスは開始されていました。
「サービス」
Message Queuing
Message Queuing Triggers

新たにわかったことは、どちらのPCもドメインに参加していると、
問題なく使えました。

またMSMQ自体は、APIを使用したMSMQのVB6のプログラムだと、
どの環境でも正常に動作します。
(キューのリストの取得は行っていません。)

これらを考えると、セキュリティー関係が問題なのかとおもうのですが・・・
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)