- PR -

Internet Explorer Web ControlsのTreeViewの使い方

1
投稿者投稿内容
プワゾン
会議室デビュー日: 2005/01/28
投稿数: 13
投稿日時: 2005-04-26 16:30
表題の件について質問です

Webのツリービューを作成しようと思い「Internet Explorer Web Controls」を
ダウンロードしてこれを参照しながらサンプルを作成しようとしたのですが、うまく出来ませんでした。

以下のようなイメージでのブラウザ出力を期待したのですが、
 AAA
 |---XXX
 |---YYY
 BBB
 |---ZZZ

ブラウザに表示されたのは
 AAA XXX YYY BBB ZZZ
というフラットなテキスト表示でした。

ブラウザで表示されたページのソースを見るとノードの構造は出力されており(TreeNodeタグが構造化されているの意)、外部スクリプト(.htc)のアドレスも間違っていないようにみえます。

いろいろ試したのですが何が悪いのか見当がつきません。
些細な事でも結構ですのでご教示頂けるようお願いします。

環境は .Net Framework1.1 IE6.0 WinXP-SP2上のIIS5.1です。
dodo
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/12
投稿数: 99
お住まい・勤務地: 東京都渋谷区
投稿日時: 2005-04-26 17:20
直接の回答ではありませんが、ツリー表示を行うだけであれば、JavaScriptだけで行うこともできます。
http://www.destroydrop.com/javascripts/tree/

スクリプトの著作権表示を残しておけば、無料で利用できますので、
試してみてはいかがでしょうか?

引用:

プワゾンさんの書き込み (2005-04-26 16:30) より:

Webのツリービューを作成しようと思い
(略)

プワゾン
会議室デビュー日: 2005/01/28
投稿数: 13
投稿日時: 2005-04-26 17:53
dodoさん早速の返信ありがとうございます

正に実現したい動作をしています。大変参考になりました。

ただ、できればJavascriptのみの使用でなく.Netのコントロールで実現したいんです。
プロパティやメッソドで動的にノード(ツリー)の構築をしたいので。
(Internet Explorer Web Controlsもブラウザ上での動きはJavascriptを利用しているみたいですけど...)

ServicePack2を当てているから影響があるのかな〜?

引き続き情報を求めております。(もちろん自分でも調べてますけど... )
お力添えをよろしくお願いします。m(_ _)m
dodo
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/12
投稿数: 99
お住まい・勤務地: 東京都渋谷区
投稿日時: 2005-04-27 09:55
申し訳ないのですが、私はaspやPHPの経験は多少ありますが、.NETの経験が全くないので、
お力になれそうにないです。

どなたか識者のコメントをお願いいたします。
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2005-04-27 11:07
引用:

プワゾンさんの書き込み (2005-04-26 17:53) より:

ただ、できればJavascriptのみの使用でなく.Netのコントロールで実現したいんです。


掲題のコントロールについては使用したことがないので、なんとも。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=14915&forum=7
にて、一郎さんが紹介されてるGDNのコントロールはIE以外でも使えそうなので良いかもしれませんね。
# 回答じゃなくてすみません
かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2005-04-27 12:57
配置すべきものを正しく配置していないのでは・・・?

.NET TIPSに以下の記述がありますが、やりましたか?
引用:
 ここで、「Runtime」フォルダの中身全部を「%SITE_TOP%/webctrl_client/1_0」フォルダの直下に、Microsoft.Web.UI.WebControls.dllをアプリケーション・ルート配下の「bin」フォルダ直下に、それぞれコピーしていただきたい(「%SITE_TOP%」はサイトのトップ・フォルダ、例えば「c:\Inetpub\wwwroot」を表すものとする)。



コレをやらないと単なるテキストで表示されるようです。

例えば、私の環境では
C:\Program Files\IE Web Controls\build\Runtime
の中身を
C:\Inetpub\wwwroot\webctrl_client\1_0
ココに入れてます。




[ メッセージ編集済み 編集者: かめたろ 編集日時 2005-04-27 13:02 ]
プワゾン
会議室デビュー日: 2005/01/28
投稿数: 13
投稿日時: 2005-04-27 16:41
dodoさん、えんぞ@さん、かめたろさん 返答ありがとうございます。

かめたろさんのご指摘通り、配置を誤っておりました。(お恥ずかしい..)
C:¥Inetpub¥wwwroot(サイトのホームディレクトリ)に配置すると正常に動作し始めました。
てっきり表示Webページのカレントからの相対パスだと思い込み、仮想ディレクトリの配下に配置していました。(サイトのホームとは...

dodoさん、えんぞ@さんにご紹介していただいた方法に関しては今後の参考にしていきたいと思います。

また、困ったときにはご助力をお願いします。皆さんありがとうございました。m(_ _)m
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)