- PR -

localhostと IP adress, コンピュータ名の違い

1
投稿者投稿内容
tamao30
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 34
投稿日時: 2005-04-27 03:11
とても初歩的な質問で恐縮です。

wwwrootにあるindex.htmファイルをブラウザで開こうとする時、
アドレス欄にIPアドレス(http://192.168.1.10)やコンピュータ名を入れると正常に表示されますが、
http://localhost (もしくはhttp://localhost:8080)を入れると"ページが見つかりません"というエラーが出てしまいます。

IISの設定の問題でしょうか、それともルータの設定の問題でしょうか?

kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2005-04-27 04:45
ルータの設定という言葉がでているので、ちょっと確認なんですが、

引用:

wwwrootにあるindex.htmファイルをブラウザで開こうとする時、


というのは、ちゃんとIISを起動しているマシン上で行っているのでしょうか?
別マシン(クライアントマシン)からhttp://localhostでアクセスしようとしているということはないですよね?

バカヤロウ!当然IISの動いているマシン上でやっとるわ!ってことであれば、
IISの設定かな?とおもうわけですが、いかんせんIISは門外漢なので、
他の方の回答をお待ちいただければと。

もしもIISの動いているマシンとは別のマシンからhttp://localhostでアクセスしようとしているのであれば、ページが見つかりませんと表示されて当然かなと。
locaohostはそのマシン自身であるので、そのマシンでIISが動いてなければそうなるかと。

まぁどちらにせよ、localhostでアクセスする限りルータの設定は関係ないとおもいます。
_________________
tamao30
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 34
投稿日時: 2005-04-27 09:20
ありがとうございます。説明不足ですみません。

IISが動いているマシン自身から実行しております。

追記させていただきますと、たとえば、VS.NETでASP.NETのWEBアプリ
を作る場合、デフォルトで作成場所が http://localhost/WebApplication1 になりますが、http://コンピュータ名/WebApplication1 に変更しないと作成できない状態です。

また、ping localhost を実行すると、
Reply from ::1: time<1ms
Reply from ::1: time<1ms
Reply from ::1: time<1ms
Reply from ::1: time<1ms
と表示され、なんか::1:がおかしいような気がします。

環境は、WinXP ProでIISは5.1です。

よろしくお願いいたします。
にしざき
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/30
投稿数: 304
投稿日時: 2005-04-27 09:32
IPv6 を止めたらどうなりますか?
tamao30
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 34
投稿日時: 2005-04-27 10:40
ありがとうございます。

IPv6の止め方が定かではないのですが、
ローカルエリア接続のプロパティのMicrosoft TCP/IP version6のチェックをはずしましたが結果は同じでした。

ちなみに
C:\WINDOWS\SYSTEM32\DRIVERS\ETCのHOSTSファイルを編集してドメイン名とIPアドレスをマッピングすれば、
LAN内のパソコンからドメイン名を設定した時、DNSに問い合わせる前にhostファイルが参照され、それによってLAN内のサーバにアクセスできるようになると何かで触れた記憶がありますが、関係ありますでしょうか?
もし関係がありましたら、編集方法をご存知の方、教えていただければと思います。
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-04-27 10:50
ぼのぼのです。

関係あるかわかりませんが、私の環境の場合、プロキシを設定しちゃってるとlocalhostで立ち上がりません。社内のいくつかのページがプロキシ経由じゃないと見れないんですが、.NETでWeb開発する時はこの設定を外すようにしています。IEの以下の部分です。

ツール⇒インターネットオプション⇒接続タブ⇒LANの設定
tamao30
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 34
投稿日時: 2005-04-27 11:15
ありがとうございます。

IEのプロキシの設定はもともとはずれてました。

kouseiさんの[件名:localhostが見れません。]という同じような投稿で、
junさんが

引用:
--------------------------------------------------------------------------------

IISのWEBサイトのプロパティで、
WEBサイトタブのWEBサイトの識別の中に
IPアドレスというセレクトコンボがあって、
それが固定のIPアドレスになっているからでは?

未使用のIPアドレスすべて

とかに変えてみると幸せになれるかも?

--------------------------------------------------------------------------------
という解決方法を見つけました。
成功しました。

本当にありがとうございました。




1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)