- PR -

C#

投稿者投稿内容
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2005-04-27 22:23
引用:
「未記入」さんが多くて、どの投稿とどの投稿が同じ人なのか、わからないのです。


本題と関係なくて恐縮ですが[プロファイル]→[このメンバーからの投稿を表示]を
たどれば個々の「未記入」さんが区別されて出てきますよ。
VitaminLemon
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/08
投稿数: 40
投稿日時: 2005-04-28 10:34
みなさん返答どうもありがとうございます。

えっと皆さんの方法をいろりろ試して(深く掘り込んではいない)みたのですが、
これって単に破線の四角形を描くためのものなのでしょうか?
※ControllPaint や Drawing2D など。
やはりCRectTrackerのような破線四角形を描画し、オーバーライドで
選択用の小さい四角形を破線上に表示し、その上にマウスがきたら自動で
カーソル表示を変えて、小さい四角形をクリック&ドラッグすると
メッセージが飛んでくる。
などの処理はできないんですね^^;
あと.NETはLEADTOOLS Proを使わなくてもいいほど
描画関係の処理が強化されているということで、C#.NETで作成しているんですが
.NETは.NETでいろいろとめんどくさいんですね^^;
ちなみに言語はC#で作成中なのです。基本的にC++でやっていたことを
C#になおして製作しております。

.NETの描画関係についてのいい資料ってないんでしょうか?
HPなどを検索しても描画関係の資料って少ないんですよね^^;
画像を表示とか線を引くぐらいのことは書いてあるんですが。

何かいいアドバイスがあればまた返答ください。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-04-28 12:52
VitaminLemonさん、こんにちは。

引用:

HPなどを検索しても描画関係の資料って少ないんですよね^^;


Google で「paint GDI+ C# vb.net」をキーワードにして検索してみたら、こんなものが見つかりました。
ソースコードも公開してます。
VitaminLemon
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/08
投稿数: 40
投稿日時: 2005-04-28 13:05
きくちゃんさん返答ありがとうございます。

そのページにはたどりつきました。
そとソース落としてみたんですが、まずコンパイルが通らない
って怒られるし。
ソースもちょっと複雑でした。
あそこまで複雑なペイント機能は今のところつくろうとは考えていません^^;
わざわざ検索してくださってありがとうございます。
参考にさせていただきます。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-04-28 14:11
VitaminLemonさん、こんにちは。

引用:

そとソース落としてみたんですが、まずコンパイルが通らない
って怒られるし。


Tablet PC SDK v1.7 が必要だと書いてありますよ。

引用:

あそこまで複雑なペイント機能は今のところつくろうとは考えていません^^;


ま、それはそれとして、VitaminLemonさんが実現させたい動作に関する部分だけでも参考になりませんか?
VitaminLemon
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/08
投稿数: 40
投稿日時: 2005-04-28 15:27
きくちゃんさん返答ありがとうございます。

その件なんですが、ソースコード落としてソースごらんになられました?
たぶん泣きたくなるかと思います・・・。
まずプロジェクトが12に分かれてるって時点で気が遠くなりそうなのに、
コメントは当たり前ですが、全て英語。
自分がどのクラスを使って、どの関数を使用するって決まってて、
その関数の具体的な使用例(実現例)がわからなくて
ソールコードを見るのなら何とか探していけそうなんですが、
現状、自分がやりたいことを実現するために必要なクラスというものが
いまだに確定してないのに、いきなりあのソースコードから
自分やりたい機能の部分のソースを探すのは大変です・・・。ってか無理っぽい。
参考にしようと思い、一応検索しましたがどこが何をやっているのかさっぱり
解りませんでした^^;
逆にあのソースコードから検索できる方法を聞きたいものです。

だから今自分がやりたいことをピンポイントでみなさんにお聞きして
つくっていったほうが早いと思い、ここに掲載しました。

自分の考え方が間違っているのであれば返答ください。
掲載はじめからみなさんに注意されてばっかなもので^^;
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2005-04-28 17:00
VitaminLemonさんが選り好みなさるのは、それはご自身の自由です。
ですが、それをコミュニケーションの前提にせよ、というのは身勝手ですよ。
引用:

逆にあのソースコードから検索できる方法を聞きたいものです。


じゃ、ソースのどこを参照すればいいのか、ヒントを求めたらいかがですか。
そのためにするべきことは、いろんな人がかかれています。

さて、私はC++もC#もいじったことがないのでこの辺で。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-04-28 17:49
VitaminLemonさん、こんにちは。

引用:

逆にあのソースコードから検索できる方法を聞きたいものです。


勘と経験でしょうか。(^^;
名前でアタリをつけるとか。

グラフィック関係は門外漢なので、じっくり見たりしてませんけど、名前からすると、Surface とか SurfaceBox とか、RectangleSelectTool とかのクラスが関係ありそうな気がします。
あとは、DocumentView や MainForm 上のそれらしきイベントを追いかけるとか…。

お手軽に、PictureBox とか Panel とかのWindows フォーム コントロールを利用してそれらしく見せるという手もありますけどね〜。

いずれにしても、実装については「頑張って下さい」としか言いようがありませんけど…。済みません、無責任な発言で。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)