- PR -

C#

投稿者投稿内容
VitaminLemon
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/08
投稿日時: 2005-04-28 18:02
返答

きくちゃんさんホントにすいませんです。
なんか自分かなりわがままですよね^^;
人に頼りすぎだし、自己中だし・・・。

返答をくれたみなさま本当にもうしわけないです。

自力で考えることにします。。。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-04-29 06:51
引用:

[プロファイル]→[このメンバーからの投稿を表示]をたどれば

そうなんですけど、そうするのが面倒なんです(-_-;
 1週間くらいだったら、どういうハンドル名の人が、どういう質問をしたか、憶えていられるじゃないですか。でも、あっちの未記入さんか、こっちの未記入さんか、わからないわけで。

そんなこと言いだしたら、「るぱん」さんも二人以上いらっしゃるようなんですけどね(^_^;

フォームのAutoScrollをtrue
フォーム上にPictureBoxを1つ置く
pictureBoxのWidth, Heightは、イメージのWidth, Heightにあわせる
読み込んだイメージは、BackgroundImageに指定する

private bool isMouseDown = false;
private System.Drawing.Point downLocation;

private void pictureBox1_MouseDown(object sender
, System.Windows.Forms.MouseEventArgs e) {
downLocation = new Point(e.X, e.Y);
isMouseDown = true;
this.Text = downLocation.ToString();
}

private void pictureBox1_MouseMove(object sender
, System.Windows.Forms.MouseEventArgs e) {
if (!isMouseDown) return;
this.pictureBox1.Refresh();
Rectangle rect = new Rectangle(
Math.Min(downLocation.X, e.X)
, Math.Min(downLocation.Y, e.Y)
, Math.Abs(e.X - downLocation.X)
, Math.Abs(e.Y - downLocation.Y));
// このGraphicsをDisposeしなくていいのか
// という話もあるが、それをすると元になっている
// ImageがDisposeされてしまうような気がする
this.pictureBox1.CreateGraphics().DrawRectangle(
Pens.Aqua, rect);
}

private void pictureBox1_MouseUp(object sender
isMouseDown = false;
}

最低限のことしやっていません。何をしているか理解した場合のみ、コピー可。
↑↑つまり、このコードに関して質問は受けない、ということ

ここにも張っとこ

なんか、結城さんとこのサイトが見られないのですが。。。
 なので自分のサイトへ引っ張る。
http://quick-tips.hp.infoseek.co.jp/pg/tip.html

読みづらいとは思いますが、3回読んで、質問し直してください。

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2005-04-29 06:57 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-04-29 16:30
引用:

VitaminLemonさんの書き込み (2005-04-27 15:51) より:
返答ありがとうございます。

それに関してなんですが、
自分なりにもかなり調べて、何どもプログラムしました。
ヘルプみたり、HPで調べたりなど。。。
でもどうしてもみつからなくて最後の手段としてここに掲載したつもりです。

もちろん、調べるのは大事ですが、
知ってるかたに聞くことも重要だと思ってます。

この辺のを引用しとくかな。

VitaminLemonさんは、教えてくれる人がいるから聞いている、のかもしれません。が、少なくとも私は、情報の交換をしています。もし、VitaminLemonさんが、自分には交換に差し出すことができる情報はない、と思われたら、それは間違いです。VitaminLemonさんが、何を読んで、どう考えたのか、それが重要な情報です。

人は毎年、歳をとります。当たり前ですね。そして、新しい年度には、いつかは後輩が入ってきます。最初は駆け出しでバリバリのプログラマーでも、だんだんと設計などの上流工程にシフトし、さらに後輩に教える立場になっていきます。
 私は、その後輩がどこでつまずくかを、VitaminLemonさんから教えていただきたいのです。それが、「何を読んで、どう考えたのか」というところです。

あなたが、どう書いてあるところを、どのように理解したか。これは、物書きを仕事にしている人にとっても、重要な情報でしょう。その部分をコラムやNotesとして、追加で説明を書いておけば、「わかりやすい本」となるはずです。

このように、あなたは重要な情報を持っています。その情報をください。そうしてくだされば、代わりにあなたが望む情報を、何とか見つけ出して提供します。
投稿日時: 2005-05-09 09:51
お世話になっております。

ここに書き込みをしてから大変多くの方から助言をいただきました。
本当にありがとうございます。

すいませんが、このスレッドはこれで終わりにしたいと思います。
自分が何を書けばいいのか、どうすれば皆さんに理解してもらえるのか
がわからなくなってしまいました。
こういう風な言い方をするとまた人のせいにしていると思われるかもしれませんが、
決して人のせいにしているわけではないということを理解してください。
自分が未熟ということもあり、まだ質問できる段階ではないなと判断いたしました。
そのせいで皆さんに大変迷惑をかけてしまい。本当に申し訳ないです。

ここにレスしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
それと本当にすみませんでした。
VitaminLemon
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/08
投稿日時: 2005-05-09 09:52
お世話になっております。

ここに書き込みをしてから大変多くの方から助言をいただきました。
本当にありがとうございます。

すいませんが、このスレッドはこれで終わりにしたいと思います。
自分が何を書けばいいのか、どうすれば皆さんに理解してもらえるのか
がわからなくなってしまいました。
こういう風な言い方をするとまた人のせいにしていると思われるかもしれませんが、
決して人のせいにしているわけではないということを理解してください。
自分が未熟ということもあり、まだ質問できる段階ではないなと判断いたしました。
そのせいで皆さんに大変迷惑をかけてしまい。本当に申し訳ないです。

ここにレスしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
それと本当にすみませんでした。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)