- PR -

C#

投稿者投稿内容
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2005-04-27 15:56
引用:

もちろん、調べるのは大事ですが、
知ってるかたに聞くことも重要だと思ってます。


丸投げなんてものは、質問の内に入りませんよ。

TomScissorsさんもおっしゃっているとおり、考えるのは、
1度にひとつだけにすることです。
その上で、自分にできることとできないことをきちんと説明する。
そうすれば、タイトルも質問内容も、ちょっとはまともなものになるでしょう。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-04-27 15:59
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

自分なりにもかなり調べて、何どもプログラムしました。
ヘルプみたり、HPで調べたりなど。。。
でもどうしてもみつからなくて最後の手段としてここに掲載したつもりです。


やっているのならば、何がわからないのかもっと明確にできると思います。
あの質問内容からだと、ロクに調べてないかも、と判断されてしまいます。

引用:

もちろん、調べるのは大事ですが、
知ってるかたに聞くことも重要だと思ってます。


いや、そういうお話ではないんですが...
  • Mouse に関するイベントの制御がわからない。
  • ドラッグした矩形の取得がわからない。
  • 矩形の中を切り取る方法がわからない。
  • 矩形の拡大・縮小の方法がわからない。
全部わからないなんてことはないと思いますが、どうでしょうか?

[ シグネチャを削除 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: じゃんぬねっと 編集日時 2006-10-12 13:50 ]
TomScissors
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/05
投稿数: 79
投稿日時: 2005-04-27 15:59
>もちろん、調べるのは大事ですが、
>知ってるかたに聞くことも重要だと思ってます。
折角あなたは努力したのですから、その成果を載せるべきです。
あなたの理解度によって回答は変わります。
(それは知っているのだという事をくどくど説明されても困るでしょう?)

知っている人に聞く時は、「なんかわからない」ではいけません。
>>現状、どのような方法で実現しようてとしているのでしょうか?
>>その上でどのような問題に突き当たっているのでしょうか?
このあたり(問題点の詳細)を明らかにしなくてはいけません。

#補足
「全部分からない」は努力した人間の回答としてありえません。
「これこれこうしたが、こうなって、これが分からない」等といったことになるでしょう。
(逆に言えば、「全部分からない」という言い方をすれば、
努力していない(調べていない)とみなされてしまいます)

[ メッセージ編集済み 編集者: TomScissors 編集日時 2005-04-27 16:03 ]
VitaminLemon
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/08
投稿数: 40
投稿日時: 2005-04-27 17:56
返答ありがとうございます。

教えていただく立場なのにはっきり書いていなかったことにつきましては
深くあやまります。

まずですね、
矩形選択についてなんですがMFCで作成したときには
「CRectTracker」を使用していました。そこでC#(.NET)で同じような働きをする
ものがあるのかどうか調べたんですが、見つからず矩形選択時に表示される
四角形などは自前で書かないといけないのでしょうか???
そうなると拡大・縮小などのサイズ変更用の小さい四角などはどのようにすれば
よいのかお聞きしたく、掲示板に乗せました。
まずはこれからよろしくお願いいたいします。

この掲載の仕方でも悪い場合は言ってください。
再度また書きなして掲載いたします。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-04-27 18:48
引用:

未記入さんの書き込み (2005-04-27 17:56) より:
矩形選択についてなんですがMFCで作成したときには
「CRectTracker」を使用していました。そこでC#(.NET)で同じような働きをする
ものがあるのかどうか調べたんですが、見つからず矩形選択時に表示される
四角形などは自前で書かないといけないのでしょうか???
そうなると拡大・縮小などのサイズ変更用の小さい四角などはどのようにすれば
よいのかお聞きしたく、掲示板に乗せました。


最初からそう聞いてくれれば良かったのに。これだけで「C++でのプログラミング経験があり、初心者ではない」「.NET FrameworkにMFCのCRectTrackerと同等の機能が用意されている事を期待している」って事が分かります。

関連するクラスが用意されているとしたら、System.Drawing関連かWindows.Forms関連にあるだろうと推測できます。でクラスの一覧を眺めていたのですが・・・System.Drawing.Drawing2DにあるLineCapなどがそれにあたると思います。ただし、CRectTrackerほど高機能で便利かは、どちらも使った事が無いので分かりませんが。
_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-04-27 19:23
 あう〜、書いておいたことを全部書かれてしまった(^o^;
 更に追加もある〜〜


 ああ、あと、プロフィールから名前を変更して頂けますか?過去にどんな質問をしたから、どれくらいの知識を持っていて、どんなものを作っているというのを、回答するときの材料にしています。「未記入」さんが多くて、どの投稿とどの投稿が同じ人なのか、わからないのです。


 内容から、にしざきさんとやりとりしている人と同じかなぁ?と思っているのですが、スレッドは1回に1つにした方がいいですよ。自分が追い切れなくなりますから。。。


 それで「レクトトラッカー」を検索したのですが、見つかりませんねぇ。「recttracker」で検索して、CRectTrackerクラスが出てきました。ここでは「トラッカ」という言葉が使われていますね。またはラバーバンド。
 結論から言うと、ありません。トラッカはOLEの機能として提供されていますが、.NET FrameworkではOLEはサポートされていないからです。


 それで、とっても基本的なことですが、使用している言語はなんでしょう?C++なら、MFCをサポートしたプロジェクトを作ればCRectTrackerが使えるし、それを「ないない」といっているということは、違う言語のようだけど???←追加されてるし。。。



 んで、GDI+とかを使います。標準では用意されていないので、何とか自作します。

 ポワァ〜っと思いつくまま書くと・・・

マウスダウンイベントを拾う
ここで上がってくる座標系に注意
マウスアップまで、マウスムーブイベントごとにラバーバンドを描画する
ここで「元の画像」と、「ラバーバンドを描いた画像」の2つを用意する


かなぁ?

ラバーバンドの拡大縮小は、透明なパネルまたはボタンで代用するといいかも。GDN辺りに、実行時にコントロールの大きさをドラッグする方法について、記事があったと思います。


まずはここまで???
_________________
rvmx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/26
投稿数: 184
お住まい・勤務地: 愛媛県
投稿日時: 2005-04-27 20:02
今日は

ラバーバンドで有れば簡単に実現できます。
例えばPictureBoxを使った時に、ラバーバンドはPictureBoxに描き、
Reflashで消せます(Imageには描かない)。
只、確定時にImageとの座標変換は必要と思います。

なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2005-04-27 21:21
未記入さん

>「CRectTracker」を使用していました。
>そこでC#(.NET)で同じような働きをするものがあるのかどうか

どんなものかわかりませんが、
http://groups.yahoo.co.jp/group/dotnet-csharp/messages/863?threaded=1&expand=1
とか参考になりますか?

Windows.Forms.ControlPaintクラスのメソッドを使うらしいです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)