- PR -

解決:どの指し口がどのインターフェースに対応しているか確認する方法

1
投稿者投稿内容
banboo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/05
投稿数: 210
投稿日時: 2005-04-27 13:42
問題は、解決いたしました。
最終的には、NAO様に頂いた下記のアドバイスにより
IPアドレスとインターフェースを対応づけ,解決いたしました。

>ifconfig -a

>でまずインターフェスを見ればUPしている物とIPアドレス解りますよね?
>で、残り2つの休止しているインターフェースはどっちがどっちなのかは
>どちらか一方を活性化してIPアドレスを振ってPINGかけてみれば
>解るのではないでしょうか?
>後はその繰り返しだと思いますよ

以下、その他たくさんの方から頂いたアドバイスに対して
文中にコメントさせて頂きます。


>mii-tool コマンドが使えるなら、リンクの Up/Down が調べられますので、
>ケーブルを個々の端子につけてみて、
>どのインターフェースがアップしているか、対応を見れば良いと思います。

mii-tool コマンドやethtool については知らなかったので、是非使ってみたいと
考えております。


>いや、普通は残しておく物なんですけど…
>残しておけば、他にも同じ様な悩みを持っている人に対する答えになるでしょ?(^^ゞ
>折角掲示板の回答として提示されたんだから残す様にしないとね 

すみません。今後気をつけます。


>あっちにも書きましたが、IPアドレス=デフォルトゲートウェイはやめた方がよいかと。>、windowsだと設定の時点ではじかれるんですが。。

わかりました。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)