- PR -

datagridのitemtemplateの中のtextboxでvalidatorの使い方がいまいち・・・

1
投稿者投稿内容
まるぼろ
会議室デビュー日: 2005/03/31
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-04-27 23:11
こんばんわ。連続のスレッド申し訳ないです。。。

datagridの中のitemtemplatecolumnのなかでtextboxを使用し、取得または入力された値をvalidatorコントロールを使用して、検証したいのですが、またまた、検証のコントロールをc#側で実装の仕方がわかりません。。。
(データセットも利用しています。)

A 
ちなみに、datagridのitemtemplateの中のtextboxにてvalidatorを2つ実装しようと考えてます。
理由としては、日付を扱うので数値チェック+入力桁数制限を行うためです。
2つ質問があるのですが、ご教授よろしくおねがいいたします。

datagridテーブルをId dgdataListと仮に定義します。
this.dgDataList.Items[0].Cells[1].Enabled=true;
のような形では検証を有効化することはできないのでしょうか?

SE卵
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿日時: 2005-04-28 08:49
こんにちは。

>datagridの中のitemtemplatecolumnのなかでtextboxを使用し、取得または入力された値を>validatorコントロールを使用して、検証したいのですが、またまた、検証のコントロールを>c#側で実装の仕方がわかりません。。。

コード(C#)で実装する理由は?コードで実装するということは
サーバー側で検証するという事?

>数値チェック+入力桁数制限

クライアント側での検証を行うのであれば、RegularExpressionValidator
コントロールを配置して、ValidationExpression に \d(入力桁数) と正
規表現を書く。あとは、ValidationSummaryコントロールを配置してエラー
の表示形式を設定する。

サーバー側での検証ならば、CustomValidatorコントロールを使用します。

というか、ヘルプ見ればそのくらい書いてあると思います。。。
それにネットで調べれば、結構引っかかると思うんですが。。。

何か調べました?

後、余談
dgDataList.Items[0].Cells[1].EnabledはFindControlを使いましょう。
2回目ですよね。理由としては、列やセルの位置が変わったら、またインデ
ックスを変更しなくてはなりませんよね。結構あとで、変更するのって大変
だと思いますよ。
まるぼろ
会議室デビュー日: 2005/03/31
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-04-28 10:00
ご返まことにありがとうございます。
ほんとうに低レベルな質問だとは思うのですが、大変申し訳ないです。。。
Se卵さんのご指摘どおりにサーバー側での検証を実行したところ
解決できました。

類似した質問を2度もして申し訳ないです。。。

助かりました、ご教授本当にありがとうございました。

自分の勉強不足を痛感いたします。。。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)