- PR -

DataGridで、選択した行の文字の色を設定するには?

1
投稿者投稿内容
ゆきんこ
会議室デビュー日: 2005/04/28
投稿数: 3
投稿日時: 2005-04-28 16:04
次の方法で、DataGridの特定行の前景色(文字の色)を設定しました。
http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/coloredcell.html

が、DataGrid上でクリックした場合、背景色は変わりますが(システムカラー)
上記方法で前景色を設定した行は、その文字の色が反転しません。
どのようなタイミングで、どのような処理を行えば、選択行の前景色を設定できますか?

どうぞ、ご教授ください。
_________________
ゆきんこ
会議室デビュー日: 2005/04/28
投稿数: 3
投稿日時: 2005-04-28 16:25
上記質問を掲載した者です。
説明が足りませんでしたので、追記させて頂きます。

開発言語は C#.NET です。
C#歴 は1年程度の初級者です。

背景色を変更する、または特定のセルの前・背景色を変更する といった方法は数多く見つかりましたが、
【前景色を変更した特定のセル(行)】が選択された場合、その行の色を反転させる(変更する)方法、というのが見つけられずにいます。

最初に掲載した方法の踏襲有無は問いません。

以上、追記情報です。
失礼致しました。
nicima
会議室デビュー日: 2005/01/14
投稿数: 5
投稿日時: 2005-04-29 15:33
力技になってしまいますが、継承したDataGridTextBoxColumnのPaint内で
コード:
if(this.DataGridTableStyle.DataGrid.IsSelected(rowNum))


とやれば対象行が選択中かどうかは取れますので、
後はif文の結果により色を変えればいけると思います。
(DataGridにDataSourceとしてDataViewを割り当てた環境でのみ確認しました)
目的と違っていましたらごめんなさい。

もっとスマートな方法があるような気がしますが・・・。
ゆきんこ
会議室デビュー日: 2005/04/28
投稿数: 3
投稿日時: 2005-05-02 10:12
nicima様。
休暇のため、返答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ご教授頂きました方法で、解決できました。本当にありがとうございました。
そして、今後もお世話になる機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)