- PR -

PDF出力時のエラーについて

1
投稿者投稿内容
まさ1973
会議室デビュー日: 2005/04/28
投稿日時: 2005-04-28 16:42
お世話になります。
まさ1973です。

現在、VisualStudio2003 Pro + SQLServer のWindowsアプリで PDF出力プログラムを作成しております。
下記のようなプログラムを作成し、実行するとPDF出力時に
”ログオンに失敗しました。”のエラーが発生します。

***** ここからコード *****

Dim fm As New フォーム
Dim rp As New レポート

fm.SQLDataAdapter.Fill(fm.DataSet1, "Table")
rp.Database.Tables.Item("Table").SetDataSource(fm.DataSet1)

rp.ExportToDisk(ExportFormatType.PortableDocFormat, "c:\test.pdf")

***** ここまでコード *****

最終行の命令を実行するとエラーが発生します。
過去ログを調べていろいろ試してはみたのですが、
理解力が少ないのか未だに解決できていません。
どうか、皆様こんな私をお助けください。
よろしくお願いします。
まさ1973
投稿日時: 2005-04-28 17:15
お世話になります。
まさ1973です。

先ほどのコード部分の

fm.SQLDataAdapter.Fill(fm.DataSet1, "Table")
rp.Database.Tables.Item("Table").SetDataSource(fm.DataSet1)

をコメントにしても同様のエラーが発生します。
また、レポートのデザイン画面にひとつでもSQL Serverに連結した項目があると同様のエラーが発生します。

上記のことよりレポートとSQL Serverの接続に問題があるのでしょうか?
データベースとの接続方法は以下の通りです。

データベース エキスパートの"OLE DB(ADO)"→"新しい接続先の作成"で
"Microsoft OLE DB Provider for SQL Server"を選択し、
サーバー、ユーザーID、パスワード、データベースを指定しています。

また、コーディング上でもこのような設定の記述の必要があるのでしょうか?

どうか、お助けください。
引き続き書き込みお待ちしております。
まさ1973
投稿日時: 2005-04-28 21:51
お世話になります。
まさ1973です。

ようやく自力で解決しました!

過去ログを読んでテーブルごとに接続情報を設定すればよいというのは分かっていたのですが、Windowsアプリケーションでどのように指定すればいいのかが分かりませんでした。
データアダプタの取り込みの手前で下記コードを記述することにより、エラーは発生しなくなりました。

***** ここからコード *****
Dim logonInfo As New TableLogOnInfo
Dim table As Table
For Each table In rp.Database.Tables
logonInfo = table.LogOnInfo
logonInfo.ConnectionInfo.ServerName = "サーバー名"
logonInfo.ConnectionInfo.DatabaseName = "データベース名"
logonInfo.ConnectionInfo.UserID = "ユーザーID"
logonInfo.ConnectionInfo.Password = "パスワード"
table.ApplyLogOnInfo(logonInfo)
Next table
***** ここまでコード *****

参考になれば幸いです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)