- PR -

クラスの扱いについて

1
投稿者投稿内容
hokehoke
会議室デビュー日: 2005/04/05
投稿数: 5
投稿日時: 2005-05-06 17:01
.NET初心者です。
WebMatrix(0.6.985.0)を使用しております。OSはXp-Proです。
ASPで使用できたGetFileName()がメンバーではない・・となり使用できません。
名前空間で、
<%@ import Namespace="System.Diagnostics.StackFrame" %>
<%@ import Namespace="System.Net.HttpWebRequest" %>
<%@ import Namespace="System.Web.HttpRequest" %>
として、
ファイル名(GetFileName)・ファイルタイプ(PostedFile.ContentType)・
ファイルのbyte長(PostedFile.ContentLength)・Byteを読むためのInputStream.Read
を取りたいのですが、パブリックメンバーとして認識できないのでしょうか?

きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-05-06 17:44
hokehokeさん、こんばんは。

引用:

ASPで使用できたGetFileName()がメンバーではない・・となり使用できません。



何のクラスのメンバーではないと言われるのですか?
HttpPostedFile クラス?

取り敢えず、クラスライブラリ リファレンスで調べるのが、聞くより早いと思います。
hokehoke
会議室デビュー日: 2005/04/05
投稿数: 5
投稿日時: 2005-05-06 19:40
きくちゃんさん。ありがとうございます。
すみません。詳細まで書かなくて・・。
GetFileName()はクラスライブラリでは、System.Diagnostics.StackFrameの下にあったのでそのようなimport宣言したのですが・・。それ以外で調べてはみたのですが、
見つかりませんでした。で、何かのスレで見たことはあったのですが、GetFileNameはサポートされています(同じような現象に対して)とあったのでやってみましが、ダメみたいです。というかクラスって.NETではimport(ASPのインクルード?)で使用できるんですよね。。あまりに初心者ですみません。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2005-05-06 23:44
引用:
それ以外で調べてはみたのですが、見つかりませんでした。

クラスライブラリでGetFileNameを調べたらSystem.IO.Path.GetFileNameの方も
ありませんか?System.Diagnostics.StackFrame.GetFileNameの方は「実行中のコード
を格納しているファイル名を取得します」とありますが実現したいのはそのようなこと
でいいのですか?あと、StackFrameの方のGetFileName()はスタティックメンバでは
ないのでインスタンスがないといけません。

で、気になるのですが「PostedFile」??HttpInputFileコントロールでアップロード
されたファイルにアクセスしたいのですか?ならば
HttpInputFileコントロール名.PostedFile.FileName とか
HttpInputFileコントロール名.PostedFile.InputStream.Read
とかすればできると思いますよ。WebMatrixだと<form>タグに enctype="multipart/form-data" を書く必要があったと思いますが。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-05-07 05:51
 あなたが知っていることを、みんなが知っているわけではない、そのことを絶対前提として書いてください。
 この書き方だと、GetFileNameだけが参照できないのか、PostedFile.ContentType、PostedFile.ContentLengthも参照できないのか、わかりません。
 GetFileNameは、System.IO.Path.GetFileNameメソッドが、静的メソッドとして定義されていますから、これを利用します。

 fileのUploadについての続きだと思いますが、こちらは解決できていますか?

_________________
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-05-09 13:22
hokehokeさん、こんにちは。

引用:

すみません。詳細まで書かなくて・・。


どういう状況で何をしたいのか、現象を再現する必要最小限のコードと一緒に提示した方が、具体的なアドバイスを得られると思います。
ASPからの移行のようですから、何か根本的なところで躓いているということも、あるかも知れませんし。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)