- PR -

C#でFor文を回しながら、変数を宣言そして代入

1
投稿者投稿内容
newborn
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/28
投稿数: 34
お住まい・勤務地: JAPAN
投稿日時: 2005-05-07 12:16
皆様、
お世話になっております、newbornです。

またどうしてもタイトルのことやりたいのですが、どうしたら可能でしょうか?

for(int i=0;i<10;i++){

int ["myInt"+i]=i;

}

上記のような感じで行いたいのですが、書き方がわかりません。

よろしくお願いいたします。
かずくん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/08
投稿数: 759
お住まい・勤務地: 太陽系第三惑星
投稿日時: 2005-05-07 12:54
やりたいことがよく分かりません。

表題から私は、
コード:
for (int i = 0; i < 10; ++i) {
  int num = i;
    :
}


というように、for文の中でint numを宣言したいのかと思いましたが、なんか違うようです。

投稿内容から、Hashtableのkey -> valueセットとして、
コード:
"myInt0" -> 0
"myInt1" -> 1
   :
"myInt8" -> 8
"myInt9" -> 9


という風に初期化したいのかな、と思いました。

もしそうなら、
コード:
Hashtable hash = new Hashtable();
for (int i = 0; i < 10; ++i) {
  hash["myInt" + i] = i;
}


とでもすればよいのではないでしょうか?

なによりも、実現したいことをもう少し詳細に伝えてくれないよ的を射た回答を得ることはできないと思います。
newborn
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/28
投稿数: 34
お住まい・勤務地: JAPAN
投稿日時: 2005-05-07 13:05
かずくん
回答ありがとうございます。

かずくんが提示してくださった、2番目のほうが私がやりたかった事です。
HashTableの存在を知りませんでした。後で調べて見たいと思います。
得意の言語のベースがFlashのアクションスクリプトなのでC#でのやり方を
知りたく投稿させていただきました。

今後もっと分かりやすく投稿できるようにしたいと思います。

どうもありがとうございました。




newborn
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/28
投稿数: 34
お住まい・勤務地: JAPAN
投稿日時: 2005-05-07 13:05
かずくん
回答ありがとうございます。

かずくんが提示してくださった、2番目のほうが私がやりたかった事です。
HashTableの存在を知りませんでした。後で調べて見たいと思います。
得意の言語のベースがFlashのアクションスクリプトなのでC#でのやり方を
知りたく投稿させていただきました。

今後もっと分かりやすく投稿できるようにしたいと思います。

どうもありがとうございました。




Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-05-07 21:46
 格納するのが10個程度で、名前が連番であるなら、HashTable使うよりArrayListの方が扱いやすいと思います。

 もっとも、配列でいいんじゃないの?という気がしないでもない。

_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)