- PR -

ASP.NETで生成した内容をHTMLに保存

1
投稿者投稿内容
すけじい
会議室デビュー日: 2003/08/26
投稿数: 19
投稿日時: 2005-05-09 10:23
客先の全文検索エンジンで検索対象にするため、閲覧されたASPXを、クエリ・セッションパラメタなどから生成する名称でHTMLファイルに保存したく思います。
クライアントの表示と同時にHTML保存を行う、スマートな方法はないでしょうか?
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-05-09 15:14
「全文検索エンジンで検索対象にするためにHTMLファイルに保存する」こと自体がスマートな方法ではないと思うのですが。HTMLファイルに保存しなくては検索エンジンの検索対象にならないのだとしたら、検索エンジンを作った人のセンスを疑ってしまいます。

スマートに行おうとするなら、Cassini辺りを参考にレンダリングが完了したHTMLデータを取得する方法を検討することになるでしょうか。

力技なら、それぞれのページで検索キーワードとなる文字列を素直にHTMLファイルに出力。全文検索が目的なので、レイアウトの同一性は気にしない。HTMLファイルが開かれたら、JavaScript等を用いてASPXファイルが呼び出されるようにしておくとか・・・。
すけじい
会議室デビュー日: 2003/08/26
投稿数: 19
投稿日時: 2005-05-14 12:06
返事が遅れまして申し訳ありません。
ご指摘どおり、レイアウトは無視してキー文字列をデリミタでつないだテキストを生成し、
<BODY onLoad="XXX.aspx?YYY=ZZZ&...">
でURLヘリンクさせるJavaScriptを先頭に埋め、拡張子HTMLとしてファイルを保存しました。
結果は上々! DBの内容が他のHTMLといっしょに、きれいに検索され、表示すれば、自動的にASPXがレンダリングされて表示されます。
こんな方法があったのですね。。目から鱗です。
検索エンジンの仕様はともあれ(?)ですが、ありがたく御礼申し上げます。

m(_ _)m

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)