- PR -

SharpDevelopで日本語がガタガタにならないフォント

1
投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/26
投稿数: 34
投稿日時: 2005-05-09 11:54
こんにちは。
SharpDevelopで開発しています。
フォントをCourier New、サイズを10でコーディングしているのですが、
日本語の文字列がきれいにそろいません。
同じソースをメモ帳(MSゴシック)などで開くとそろっているのですが。
日本語を含んだコーディングに適したフォントを
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

また、フォントによってはキャレットがズレてしまうものもあって
困っています。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-05-09 23:47
 SharpDevelopをあまり知りませんが。


 標準でインストールされている日本語フォントで、プロポーショナルでないのは、「MS ゴシック」「MS 明朝」だけです。
_________________
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2005-05-10 00:46
本当に等幅にするためには 3の倍数のポイントを選ばないといけないらしい・・・。
「MS ゴシック」で 9pt か 12pt を選んでみては?
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2005-05-10 01:32
引用:

未記入さんの書き込み (2005-05-10 00:46) より:
本当に等幅にするためには 3の倍数のポイントを選ばないといけないらしい・・・。
「MS ゴシック」で 9pt か 12pt を選んでみては?



動作検証してませんが、OSがWinXPであれば、
フォントの仕様が変わっているから(3の倍数以外でも等幅で表示されるらしい)、
3の倍数のptでなくても等幅になるはずです。

未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2005-05-10 08:55
引用:
OSがWinXPであれば、フォントの仕様が変わっているから(3の倍数以外でも等幅で表示されるらしい)、3の倍数のptでなくても等幅になるはずです。


すばらしい! 2000 と XP で比較確認してみました。たしかに XP では 10pt や 11pt を選択した場合にも等幅で表示されますね。知りませんでした。結構 地味なところで改善されてますね > XP

ただ、3 の倍数でないと縦罫線が繋がらないというのは XP でも改善されず。残念。

それと、昔インストールした SharpDevelop (0.9.5?) で確認してみました。残念ながら、MS ゴシックを選択していても桁は揃いませんね。ハイライトされるキーワードが ボールド表示される分だけずれてしまうようです。キーワードをレギュラー表示するように設定できれば桁は揃うと思います。桁はキレイに揃いませんが、キャレット位置がおかしいということはありませんでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)