- PR -

ノータッチデプロイメントでconfigファイルの読み取りに失敗

投稿者投稿内容
おりば〜ず
会議室デビュー日: 2003/03/08
投稿数: 7
投稿日時: 2005-05-16 12:58
こんにちは。
私は以前、Windows Server 2003(SPなし)と.NET Framework 1.1(SPなし)で、
ノータッチデプロイメントのテストをしましたが、.configファイルは問題なくダウンロードできていました。
IISの設定を緩めるとか、サーバ側の設定は一切しなくても動いていました。

IISログに404エラーが出ているとのことでしたが、ノータッチデプロイメントの場合、
実行したexeファイルの名前からconfigファイルやdllファイルの名前を推測してダウンロードしてくるようになっているらしく、一度exeを実行するだけでたくさんの404エラーがログに書き込まれます。

今は手元にソースもテストで使用したURLもないため、確認することが出来ませんので、帰ってから見てみたいと思います。
とりあえずご参考まで。
kkk
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 33
投稿日時: 2005-05-16 20:50
こんにちは。
皆様。いろいろアドバイスをいただきありがとうございます。

configファイルをGETできない(404)になる件については
IISのWebサービス拡張設定でASP.NETを許可することにより
GETすることができました。
ただ、クライアントにてconfigファイルから値を読み込めないという
事象が発生しています。(サーバで、直接、exeを起動すると読み込めている
ため、KEYの問題ではないと思っています)
同じような問題に遭遇したなど、関連情報がありましたら、ご指導お願いいたします。
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-05-19 08:43
引用:

IISのWebサービス拡張設定でASP.NETを許可することにより
GETすることができました。



IIS の設定ではなく、HTTP ハンドラで許可してるんですね > .exe.config

ASP.NET 不要でも、ノータッチデプロイメントによるアプリケーション配布を行うには ASP.NET を有効にしなくてはならない場合があるってのはちょっとイヤだなー

引用:

ただ、クライアントにてconfigファイルから値を読み込めないという
事象が発生しています。(サーバで、直接、exeを起動すると読み込めている
ため、KEYの問題ではないと思っています)



GET がと折るようになったと言うことは、ブラウザなどで .exe.config は読めているんですよね?

_________________
// 渋木宏明 (Hiroaki SHIBUKI)
// http://hidori.jp/
// Microsoft MVP for Visual C#
//
// @IT会議室 RSS 配信中: http://hidori.jp/rss/atmarkIT/
おりば〜ず
会議室デビュー日: 2003/03/08
投稿数: 7
投稿日時: 2005-05-19 13:10
Windows XP (IIS5.0)環境での実験結果ですが、進展があったので一応状況報告します。
Windows Server 2003 (IIS6.0)ではもしかしたら設定が違うかもしれませんが・・・

どうやらノータッチデプロイメントしたいプログラムのexeファイルが置いてあるフォルダの実行アクセス権を「スクリプトのみ」にしないといけないようです。

IISの管理コンソールで、実行アクセス権を変更したところ、それぞれ以下のような結果になりました。

実行アクセス権
なし
 → exe.configファイルが読めない
スクリプトのみ
 → exe.configファイルが読める
スクリプト及び実行可能ファイル
 → プログラムが起動しない。(プロセスは動いているが画面が表示されない)

Windows Server 2003では試していないので、一度試してみてください。

ところで、IIS以外のHTTPServerを使用する場合はどうなるんでしょうね??
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2005-05-19 13:31
引用:

okaさんの書き込み (2005-05-16 20:50) より:
ただ、クライアントにてconfigファイルから値を読み込めないという
事象が発生しています。(サーバで、直接、exeを起動すると読み込めている
ため、KEYの問題ではないと思っています)


appSettingsで外部ファイルを読み込むように指定してたりして。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)