- PR -

ASP.NET vs プラグイン

投稿者投稿内容
BB.NK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 138
投稿日時: 2005-05-16 18:20
いつもお世話になっております。
C#でWeb開発しております。

漠然としているのですが、
今までASP.NETで稼動しているアプリケーションを
全てプラグイン(ActiveX、IEのみ)で実装することは可能でしょうか?
もちろんインタフェースの変更はある程度しょうがないと思いますが、
プラグインってどこまでできるのかな?とふと思いました。

プラグイン自体まだ勉強中で馬鹿なことを言っていることを覚悟の上で質問しました。
プラグインをメインで作成されている方いらっしゃいますでしょうか?

機能としては、次を考えています。
・DB検索
・リスト表示
・データ表示
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2005-05-16 18:48
フルスクラッチのプラグインに対してユーザが動作を許可してくれれば
プログラマが思いつくほぼ全ての機能を実現可能だと思います。

クライアントサイドで動作するリッチなプログラムという意味で
新規のプラグインをActiveXコントロールとして自作されるのであれば、
ターゲットをWindowsに絞り込めるのならノータッチデプロイメントやClickOnce、幅広いユーザを
ターゲットとするなら、例えばFlashやFlexを選択した方が良いのではないでしょうか。
これらの技術であればサーバサイド技術との連携でご要望の機能は満足できると思います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-05-16 20:30
vsってなに?なんでvsなの?

扱う対象が違うのだから、対決なんてするだけ無駄でしょ。

ASP.NETは主にサーバサイドの技術。プラグインはクライアント、しかもなんからのプログラムありき。ってか、対象アプリケーションの機能を拡張するのが目的で、本来のアプリケーションとかけ離れた機能を提供するって、どうかな?
_________________
BB.NK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 138
投稿日時: 2005-05-17 09:11
お返事ありがとうございます。

引用:

Jittaさんの書き込み (2005-05-16 20:30) より:
扱う対象が違うのだから、対決なんてするだけ無駄でしょ。



ユーザ数約20を対象にデータの編集を含めた高機能をWindowsアプリで実装し、
ユーザ数約500を対象に参照のみをWebで実現しています。
今回Web上でデータの編集機能を追加するにあたり、検討しています。
どんな技術を使おうがユーザには関係ないので一応調査しようと思いまして。。。
おっしゃる意味はわかります。(標題に語弊がありますね。すみません)

ただ、Webの場合、他メーカ(複数)からhttpで引数渡しで実装していました。
(引数:検索用のID、日付など)
プラグインで全て実装する場合、同様にhttpってことは無理ですよね?
コマンドで引数を渡すことは可能なのかな?

プラグインについてもっと勉強をしたいのですが、
よい資料を紹介していただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-05-17 09:35
BB.NKさん、お早うございます。

↓この辺のキーワードについて調べてみると、役に立つかも知れません。

スマートクライアント

ノータッチデプロイメント
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-05-17 10:55
引用:

BB.NKさんの書き込み (2005-05-17 09:11) より:
ただ、Webの場合、他メーカ(複数)からhttpで引数渡しで実装していました。
(引数:検索用のID、日付など)
プラグインで全て実装する場合、同様にhttpってことは無理ですよね?


そんな事は無い。
プラグイン自体が入力した内容をHTTPプロトコルに置き換えるなら何の問題もない。
引用:

プラグインについてもっと勉強をしたいのですが、
よい資料を紹介していただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。


「WEBブラウザで入力させるのは効率が悪いので、何とかしたい」と言う話は多々ある。当然この問題を解決するためのソリューションも沢山ある。ActiveXを使うのも方法の一つ。.NETではそういった要望に答えるため、スマートクライアントやノータッチデプロイメントを提供している。Flashを使う方法もよく用いられているし、CurlやJavaAppletという解決方法もある。入力機能を大幅に強化した、拡張WEBブラウザ製品を使う方法もある。

とりあえず「リッチクライアント」をキーワードにGoogle辺りでちょっと調べてみると良い。リッチクライアントを実現するために既存のASP.NETアプリケーションを、ActiveX(or IEのプラグイン)に置き換えると言う方法は、妥当な選択とは到底思えない。


#KerlではなくCurlだったorz

[ メッセージ編集済み 編集者: 甕星 編集日時 2005-05-17 11:05 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-05-17 20:43
 スマートクライアントにしても、ノータッチデプロイメントにしても、MS製品ありき、になります。その辺はどうですか?

 で、MS製品に縛られたくないから「プラグイン」だと思うのですが。。。
 プラグインは、だから機能拡張なんだってば(^-^;
 例えば、FlushPlayerは、なんだっけ?何とか形式のデータをIE上で再生できるようにします。これがプラグイン。HTML中には、FlushPlayerで読み出せる形式のデータを貼り付けます。これはプラグインではなく、FlushPlayer用のデータ。BB.NKさんが開発しようとしているのは後者ですよね?

 それで、今のアプリがどの様に実装されているのでしょう?
 Webサービスとして実装されているなら、スマートクライアントがスマートだと思います。
 クライアント側に、データベースにアクセスするためのコンポーネントをインストールできるなら、ノータッチデプロイメントだと思います。
 どちらでもないとき、.aspxファイルを呼び出しているのに、httpの引数で渡す、というのが、よくわかりません。

_________________
BB.NK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 138
投稿日時: 2005-05-19 14:20
>HTML中には、FlushPlayerで読み出せる形式のデータを貼り付けます。これはプラグインではなく、FlushPlayer用のデータ。

私がやりたいことは、仰る通り後者のほうでした。

現行のプラグインと呼んでいるものは、
複数のDLLを読込んだEXEをIE上で動かしています。
(いったいプラグインとはなんなんだ?と思ってしまった。。。調べます)

スマートクライアントは、端末に.NET Frameworkが必要ですね?
.NET Frameworkがインストール可能であれば一番よいかなと思いました。
ノータッチデプロイメントというのは、資料を読んだ限りでは
あるプログラムなりソフトを自動的にダウンロードさせて動作させる方法かなと
思ったのですが、違いますか?

>リッチクライアントを実現するために既存のASP.NETアプリケーションを、ActiveX(or IEのプラグイン)に置き換えると言う方法は、妥当な選択とは到底思えない。
これはなぜ妥当ではないのでしょうか?それを調べて見ます。
最小限のインストールで機能アップできる方法があれば実現したいとうのが話の発端です。
なんか、方法性を見失いそうです。。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)