- PR -

VB.NETのエディタの不具合?

1
投稿者投稿内容
tsune
会議室デビュー日: 2002/07/09
お住まい・勤務地: 兵庫県西宮市
投稿日時: 2002-09-14 16:57
こんにちは、中西と申します。

現在VB.NETで開発を行っています。

IDE上で、クラス、メソッド等に属性をつけるために、[<] を入力する際に、
クラスの数が増え始めると、IntelliSense のレスポンスが悪くなり、
ついにはフリーズするようになってしまいました。

今、ソリューション上に8つのプロジェクトがあり、クラス総数は70近くあります。

同じようになられた方、いらっしゃいませんか。
IDEのバグなのかコードが悪いのかが今ひとつはっきりしなくて困っています。

環境はWindows 2000 Pro, Windows XP Pro(両マシンともメモリは512以上)、
Visual Studio .NET Enterprise Developer MSDN Deluxe Edition
で上記の現象が起こっています。

#属性が書けなくなると、Nunitの最新版に移行する際に非常に困るんです。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-09-14 23:03
中西さん、こんにちは。うりゅうと申します。

>IDE上で、クラス、メソッド等に属性をつけるために、[<] を入力する際に、
>クラスの数が増え始めると、IntelliSense のレスポンスが悪くなり、
>ついにはフリーズするようになってしまいました。

>今、ソリューション上に8つのプロジェクトがあり、クラス総数は70近くあります。

ソリューション上に8つですか!。すごいですね。
 僕も同じ現象になったことがあります。ショッピングサイトのシステムを作成するときに初期の設計段階では、全体を1つのソリューションにして、それぞれのクライアントのサイトをプロジェクトにしようとしていたのですが、目に見えて、インテリセンスやコンパイルの速度が落ちてきたので、断念しました。

>IDEのバグなのかコードが悪いのかが今ひとつはっきりしなくて困っています。

バグと言うことではないのでしょうが、VS.NETの仕様だと言えるのかもしれません。あまり巨大なソリューションを作成するべきでは無いとも言えるのでしょうか。

ソリューション一つ一つをつなぐためにはXML Web Servicesを使うことになりますが、以外とその方がスマートな設計ができそうかな?と僕は思っています。
--------------------------------------
tsune
会議室デビュー日: 2002/07/09
お住まい・勤務地: 兵庫県西宮市
投稿日時: 2002-09-14 23:37
うりゅうさん、はじめまして。中西です。

> ソリューション上に8つですか!。すごいですね。

このうちの一つが単体テスト用のプロジェクトでして、これがかなりのコード量になっています。

> 僕も同じ現象になったことがあります。ショッピングサイトのシステムを作成するときに初期の設計段階では、全体を1つのソリューションにして、それぞれのクライアントのサイトをプロジェクトにしようとしていたのですが、目に見えて、インテリセンスやコンパイルの速度が落ちてきたので、断念しました。

やはり複数プロジェクトを1つのソリューションにまとめるのには無理があるのですね。
有益な情報を頂けて有難く思います。

> バグと言うことではないのでしょうが、VS.NETの仕様だと言えるのかもしれません。あまり巨大なソリューションを作成するべきでは無いとも言えるのでしょうか。

原因がはっきりしないうちにバグと書いてしまったのは不適切でしたね。
現状の改善としましては機能面でソリューションを分割し、それぞれのソリューション毎に単体テストも分割し、ダウンサイジングして再編成してみたいと思います。

> ソリューション一つ一つをつなぐためにはXML Web Servicesを使うことになりますが、以外とその方がスマートな設計ができそうかな?と僕は思っています。

今はWindowsアプリケーションの開発なので、XML Web Servicesを使用するには至っていませんが、イントラネットに拡張のストーリーも出てきそうな気配ですので、その際には是非参考にさせて頂きたく思います。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)