- PR -

スプレッドシートを使用してアプリを作成したいのですが。

1
投稿者投稿内容
鈴木
会議室デビュー日: 2005/05/16
投稿数: 8
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-05-17 20:06
始めまして。鈴木です。

Microsoft Spreadsheetコントロールを使用してダイアログベースのアプリを作成したいと思っているのですが、上手く動作しないため行き詰っております。
どなたかサンプル、参考になるホームページを存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授願います。
よろしくお願いいたします。
※C#でも構いませんので、よろしくお願いします。

環境
VC++.net
MFCダイアログベース
WINXP
えムナウ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/10
投稿数: 187
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-05-17 22:05
こちらはどうでしょうか
http://noribeat.s38.xrea.com/developer/03031501.html

具体的な質問ではないためこの程度で。
_________________
えムナウ Microsoft MVP for Visual Developer - C#,2005/01-2007/12
えムナウのプログラミングのページ Blog1 Blog2
鈴木
会議室デビュー日: 2005/05/16
投稿数: 8
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-05-18 10:11
ご返答ありがとうございます。
鈴木です。

説明不足で、申し訳ありません。
現状検討しているコントロールが、Officeに付属されている
Microsoft Office Spreadsheet9.0を使用して、Excelイメージのダイアログを作成しようと思っています。
MSFlexGridも当初、検討していたのですが、画面上から値を入力したいとのことで
上記のコントロールを使用することになりました。
せっかく、参考になるホームページを紹介して頂いたのに、本当に申し訳ありません。

もし、Microsoft Office Spreadsheet9.0のコントロールでご存知の事が
有りましたら、ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

※説明不足で本当に申し訳ありませんでした。


きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-05-18 13:01
鈴木さん、こんにちは。

回答ではありません。

引用:

Microsoft Office Spreadsheet9.0を使用して、Excelイメージのダイアログを作成しようと思っています。


ところでその、Office付属のコントロールというのは再配布可能なものなんでしょうか?
スプレッドシートなら、サードパーティの製品を使用することをお奨めします。当然、サンプルやドキュメントも完備しているだろうし、何よりサポートを受けられますしね。
鈴木
会議室デビュー日: 2005/05/16
投稿数: 8
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-05-18 14:20
きくちゃんさん、
はじめまして。

ご指摘ありがとうございます。
Office付属のコントロールの再配布に関しては現在調査を行っております。
私の方でもサードパーティ製品を検討し始めましたが、私の一存では決められませんので
もう少しだけOffice Spreadsheet9.0に関して調査しようと思っております。

また、何かございましたら
ご指摘をお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-05-18 21:21
引用:

Microsoft Spreadsheetコントロールを使用してダイアログベースのアプリを作成したいと思っているのですが、上手く動作しないため行き詰っております。
どなたかサンプル、参考になるホームページを存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。


 最低限、「どの様な結果を望み、どの様にして、どの様な結果が得られたのか」書いてください。でないと、「うまく動作しない」のが、コードが悪いのか、コントロールの仕様上できないことなのか、判別ができません。

 または、あなたの上司に、進捗報告として、「うまく動作しないので、ウェブの掲示板で問い合わせ中」と報告するでしょうか。私が上司なら、先の3つをはっきり書くようにと言います。


 Office Spreadsheetは、Office Web Componentsの一つです。配布に関しては問題ないと思いますが、マイクロソフトに直接問い合わせて確認するべきです。


 で、このコンポーネントを使ってみましたが、私のところではうまく動作します。おそらく、セルに格納された値の取得ができないのだと思います。それについては、せっかくインテリセンスがあるのですし、オブジェクトブラウザのあるので、その辺で確認しましょう。
 なんにしても、何が「うまく動作しない」のかわからないので、これ以上のことは答えられません。
 まぁ、Excelの「マクロ記録」で記録した内容を、C++に転記すればいいように思います。

_________________
鈴木
会議室デビュー日: 2005/05/16
投稿数: 8
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-05-19 10:15
Jittaさん
ご返答ありがとうございます。
鈴木です。

本当に、説明不足で申し訳ありません。
ご指摘のとうり、スプレッドシート上のセルに格納された値の取得ができない事に
悩んでおりました。

ご教授頂いたExcelの「マクロ記録」で記録を使用してチャレンジして見ようと
思います。

説明不足ですみませんでした。
また、何かございましたら
ご指摘をお願いします。

鈴木
会議室デビュー日: 2005/05/16
投稿数: 8
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-05-27 12:36
鈴木です。

結果報告をさせて頂きます。
最終的に、言語はC#を使い、パラメータの入力はEXCELを自動起動し
入力させ、EXCELファイルから読み取る方向になりました。

皆様から沢山のご指摘ありがとうございました。
また、解らない事がありましたら
ご質問させて頂きますので、
よろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)