- PR -

VB6 分割ペインを使用したDBGridの移行

1
投稿者投稿内容
しんのすけ
会議室デビュー日: 2004/12/16
投稿数: 4
お住まい・勤務地: 北海道
投稿日時: 2005-05-18 16:52
現在、VB6で作成されたFormアプリケーションを
VB.NET(Visual Studio .Net 2003)への移行作業を
行っております。

VB6の時に、DBGridで分割ペインを使用していたのですが、
VB.NETのDataGridでは分割ペインが使用できないとわかっ
たため、どのように移行するか悩んでおります。

DataGridを2個並べて、スクロールの制御を行うよう自分で作成する
ことも考えたのですが、DataGridのスクロールバーの表示/非表示
の設定プロパティもみつからず、行き詰っております。

以前に、同じ事象を経験された方がおりましたら、どのように
対応されたのかご教授お願いします。
また、その他の方でも何かよい方法がありましたら、よろしく
お願いします。

当方、VBはまったくいじったことがなく、また、VB.NETに関しても
初心者のため、質問内容に不備等があるかもしれませんが、
よろしくお願いします。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-05-19 08:21
VB6.0付属のDBGridは、元々True DBGridというサードパーティ製品の機能制限版です。もし.NETで同様の機能が必要なら、True DBGrid for .NETを別途購入するのが良いかと思います。こちらなら恐らく旧DBGridの機能も、一通り使えると思います。
http://www.grapecity.com/japan/support/database/P7_163.htm
_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/
しんのすけ
会議室デビュー日: 2004/12/16
投稿数: 4
お住まい・勤務地: 北海道
投稿日時: 2005-05-19 09:01
> VB6.0付属のDBGridは、元々True DBGridというサードパーティ製品の機能制限版で
> す。もし.NETで同様の機能が必要なら、True DBGrid for .NETを別途購入するのが
> 良いかと思います。こちらなら恐らく旧DBGridの機能も、一通り使えると思いま
> す。
甕星さん、ご教授ありがとうございます。
ただ、今回はVisual Studio .Net 2003の標準のコントロールを使用して対応できれ
ばと考えております。

記述が漏れており、すみませんでした。
また、今後ともよろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)