- PR -

SQL Server6.5へOleDbConnection接続

投稿者投稿内容
sunny
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 6
投稿日時: 2002-09-17 21:41
SQL Server6.5に対してOleDbConnectionを使って、
"Provider=SQLOLEDB;user id=sa;password=;Data Source=マシン名;Initial Catalog=データベース名;Persist Security Info=True"
上記の接続の文字列で接続しようとしているのですが、
"[DBNETLIB][ConnectionOpen (Connect()).]SQL Server が存在しないか、アクセスが拒否されました。"
という例外が発生して接続することができません。
ただし、SQL クエリ アナライザからは接続でき、SQL文を実行することができます。
接続文字列が間違っているのでしょうか?それとも、DBサーバの設定が間違っているのですか?
教えてください。お願いします。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2002-09-18 00:35
 DBサーバーの設定というより、サーバー側がOleDbで接続できる為のモジュールがないんじゃないですか?例えばProviderがSQLOLEDBでなくODBC用のProviderを使えば接続できるとか。

 また、クエリアナライザはOleDbで接続しているんじゃないのでは?

 後は詳しい人の回答待ち。(笑)
sunny
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 6
投稿日時: 2002-09-18 09:19
実行環境はVB.Netでのデバックです。
他のマシンのSQL Server6.5のDBには接続できたので、サーバー側ではないと思います。
何かわかる方、教えてください。
まりり
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/05
投稿数: 329
投稿日時: 2002-09-18 09:51
とりあえずはコマンドプロンプトから
> ping マシン名
でしょうかね・・・

そのSQL Serverはブランクパスワードが設定してあるのでしょうか?
sunny
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 6
投稿日時: 2002-09-18 10:20
pingも成功します。
SQLクエリアナライザはログイン名=sa,パスワード=ブランクで接続できます。
ラフィンさんの
「サーバー側がOleDbで接続できる為のモジュールがないんじゃないですか?」
のサーバ側というのは、
DBサーバですか?それとも、アプリケーションサーバのことですか?
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2002-09-18 12:46
以前こういう経験をしました。

私が操作しているのはWin2kサーバーでSQLServer7.0です。
リモートにNT4.0サーバー+SQLServer6.5のDBサーバーが複数あります。
それぞれのリモートDBサーバーから手元のSQLServer7.0にデータをインポートしました。
その際のデータアクセスはADO系っぽいのですが、
・SQLServer用のOLEDBProviderで接続できるもの
・ODBC用のProviderでないと接続できないもの
がありました。

なので、「ODBC用のProviderで試してみては?」といってみたわけです。

環境がよくわかりませんが、プログラムがアプリケーションサーバーで動いていて、
リモートにSQLServer6.5が2つあって、同じコーディングで片方だけ接続できる。
というのなら、

>接続文字列が間違っているのでしょうか?
は考えにくいですよね?

ちなみにODBC用のProviderは試されたんですか?
米田
会議室デビュー日: 2002/06/30
投稿数: 3
投稿日時: 2002-09-18 12:48
 米田です。

>他のマシンのSQL Server6.5のDBには接続できたので、
>サーバー側ではないと思います。
 サーバーによって、接続の可否が変わったのなら、サーバー側の可能性が高いような気がしますが?
 SPの状況はどうなっていますか?
(6.50.416 以上かな)
SP5aで対応したような気がします。

sunny
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 6
投稿日時: 2002-09-18 13:28
勉強不足で申し訳ございません。
ラフィンさんの
>ちなみにODBC用のProviderは試されたんですか?
ODBC用のProviderというのはどういうものですか?
私が知っているのは、下記の3つです。
@SQLOLEDB
AMSDAORA
BMicrosoft.Jet.OLEDB.4.0
教えてください。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)