- PR -

.NET Windowsサービスのエラー通知方法のバリエーションについて

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-05-25 21:06
お答え頂き、ありがとうございます。

 すみません、書きかけで上げていました。。。

 Messenger Serviceを利用するのはどうでしょう?管理ツールの「サービス」から、「Messenger」が起動していること(デフォルト)を確認してください。サービスの説明に書いてありますが、Windows Messenger(とか、MSN Messenger)とは関係有りません。コマンドプロンプトを開き、[net send コンピュータ名 メッセージ]と入力してみてください。これだと、サービスアプリケーションからProcessでNETコマンドをキックするように修正するだけで済むと思います。
# VIMさんのMSMQって、これじゃないよね?

 問題は、誰もログインしていなかったり、スクリーンセーバが起動していても、ポップアップされるはず。。。

_________________
ryuuji
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/10
投稿数: 53
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-05-26 17:25
Jittaさん。ご意見有難うございました。毎度レスが遅く申し訳ありません。

netコマンドは知っていたのですが、Messenger Serviceが機能を持っていたとは知りませんでした(runasコマンドはきっとRunAs Serviceなんですね)。実装が小さく済みそうで良い案だと思いました。

どの案にするかは決めていませんが皆様のご意見を含めて考えてみます。お忙しい中有難うございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)