- PR -

仕様書をExcelで書く人

投稿者投稿内容
chikura
会議室デビュー日: 2001/09/25
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 福井県武生市
投稿日時: 2006-02-07 14:07
このスレッドが未だに上がって来るのが嬉しいやら悲しいやら。(~_~)
でもとても参考になります。

私の意見は、まいるどきゃっとさん他の「適材適所」とほぼ同じですね。

タイトルの「仕様書をExcelで書く人」というのは、文章中心のドキュメントに対してのことでした。概要設計書とか、要求仕様書とか。
なんで記述を一行追加したいだけなのに、同じ高さにある全ての文章まで位置を気にしなきゃいけないのか…。ちょっとインデントを変えたいだけなのに、「列の追加」が必要になって同一ページの全画面に影響出たり。

あとでメンテナンスする人の身になってくれ。orz

テーブル設計書とかの最初から表形式のドキュメントは、Excelでもいいと思います。
別にWordの罫線使っても対して変わらない気もしますが…。

以前にも書きましたが、ドキュメント作成の際にも、情報と見栄えの分離を考えて作りたいものですね。
情報のメンテ時に見栄えまで意識しなきゃいけないのはかなわない。(^^;
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-02-07 22:39
こんばんわ.

以前 CAD 使って仕事していたときには,
AutoSketch を使って documents を書いていました.
DTP に近く,非常に使いやすかったのですが,
今は国内では扱ってなさそうですね.

そんな意味では DTP で documents 書くのも,
それはそれでわかりやすいかなとふと思ったりしました.
が,data format の互換性を考えると再利用は困難ですね.
※DXF とか DWG とか,なんとなく懐かしいです.
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2006-02-08 00:17
印刷がなければ、Excel でも結構使えると思いますが、
世の中に紙で欲しがる人(個人的には消えて欲しいですが・・・)がいる以上、
Excel で作成したものがあると間違いなく地獄を見ることになります。
# 例外は純粋な表くらいなもん・・・
# それでも折り返しとかがあると、自動補正は使えませんので、
# 余計な手間をかけることになります。
# 以前他人が作った Document を大量修正する羽目になり
# 地獄を見ましたとも・・・

Vista + Office 12 ではここら辺がそうとう改善されるようなので、
それに期待ですかね。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-02-08 07:33
おはようございます.
引用:

ちゃっぴさんの書き込み (2006-02-08 00:17) より:

印刷がなければ、Excel でも結構使えると思いますが、
世の中に紙で欲しがる人(個人的には消えて欲しいですが・・・)がいる以上、
Excel で作成したものがあると間違いなく地獄を見ることになります。


自分は「紙で出す」のを念頭において考えていました.
皆さん,documents は電子ファイルのまま提出したりするんでしょうか?
それとも PDF かなにかで?
Word と Excel ではたしかに hard copy にする際には
Word のほうが使いやすい気がしてます.
まいるどきゃっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/12
投稿数: 135
お住まい・勤務地: 群馬
投稿日時: 2006-02-08 07:47
私は紙に印刷する・しない両方考えてました。
どっちにしても、そのツールに向いていない事をするのは時間と手間の無駄なことにかわりありませんし

紙に印刷しないよりもするほうが更に大変である事は言うまでもありません。
あぶぽん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/20
投稿数: 205
投稿日時: 2007-03-27 17:04
僕もじゃんぬねっとさんの意見に全面的に賛成です。

引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-02-07 01:39) より:
適材適所で一概に判断がつかないことを議論しても... > Word vs Excel



いろいろと不平不満はありますが(WordもExcelも)、まさに適材適所で使い分けるのが良いかと思います。

このスレッドも、もう議論され尽くされている感じなので、ちょっと、飛んだ意見を言うと、ExcelもWordも使わなくていい世の中がやってきて欲しい。

# 無論、もっと便利なものがあるから。。。という前提で!
あぶぽん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/20
投稿数: 205
投稿日時: 2007-03-27 17:19
あぶです。

こんな古いスレッドにレスしてしまいましたが、今、ちょうど、関連ある内容のスレッドを立てていますので。

件名:Microsoft Office上で快適にUMLをスケッチするツール
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=37513&forum=33&14

chikuraさんが指摘されていますように、Wordでドキュメントを書くほうが良いケースって必ずあると思うのです。

しかし、Wordの図形描画機能でUMLを書いてくれと言われると(それもメンテナンスしなければならない)ちょっと辛いものがあります。
wojisan
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/02
投稿数: 149
投稿日時: 2007-03-27 18:03
引用:

あぶぽんさんの書き込み (2007-03-27 17:04) より:
僕もじゃんぬねっとさんの意見に全面的に賛成です。

引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-02-07 01:39) より:
適材適所で一概に判断がつかないことを議論しても... > Word vs Excel



いろいろと不平不満はありますが(WordもExcelも)、まさに適材適所で使い分けるのが良いかと思います。

このスレッドも、もう議論され尽くされている感じなので、ちょっと、飛んだ意見を言うと、ExcelもWordも使わなくていい世の中がやってきて欲しい。

# 無論、もっと便利なものがあるから。。。という前提で!




日本の文書書くのに ”*太郎”使わないのかなー ... ぼそ!
100字詰め原稿用紙とかが出来たはずだけど。

まあユーザーが少ないのは判っているけどね。


スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)