- PR -

独り言を抑止させる効果的な方法ありますか?

投稿者投稿内容
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2005-05-25 10:37
やっぱり注意するのが一番でしょう その場合「うるさいなぁ」 というより

私はXXXXと思っているのでXXXXしてほしいというといいみたいです。

こうゆうのをアイ・メッセージというそうです
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-05-25 11:06
どもです。しヌほど耳が痛いがるです(苦笑

独り言…しますねぇ。特に「本気モード」になると。
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-05-25 10:19) より:
自分の書いたコードに向かって、罵声を浴びせている方はかなり迷惑です。
終いには、コンパイラや CPU のせいにしたり、机を叩き出したり...


んっと、自分の場合
・プログラムを組んでる自分
・それを見ている自分
の二人がいて、大体は後者が前者に対して突っ込みを入れる、という感じで
の独り言が多いです(一人ペアプログラミング(笑
なので「違うジャンそこ。だめだよ手ぇ抜いちゃ」とかなんとか。

軽〜く肩でも叩いてもらえると現実に戻るのですが、それまでは結構
「自分ワールド」に入っちゃってますねぇ。
なので、可能な限り「現場ではあまり集中しない」ようにして、もっぱら
自宅で集中するようにはしてますが(苦笑

やぱし「ひとりづつパーティション」が欲しいなぁとか言ってみたり :-p
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2005-05-25 11:17
・仲が良い人
 →笑いながらツッこむ
・知らない人
 →無視(酷い場合は上司に訴える)

たまに私も「あ、そっかぁ」と発してしまう時が・・・orz

ちなみに、うちの会社には独り言+挙動不審+体臭の凄い人がいます。
見た目はアレですが、大変優秀な方で常駐させるとなかなか返してもらえないそうです。

_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-05-25 12:05
引用:

んっと、自分の場合
・プログラムを組んでる自分
・それを見ている自分
の二人がいて、大体は後者が前者に対して突っ込みを入れる、という感じで
の独り言が多いです(一人ペアプログラミング(笑
なので「違うジャンそこ。だめだよ手ぇ抜いちゃ」とかなんとか。



「1 人ペアプログラミング」笑いました。(^-^*)
客観的に自分のソースを眺めることができるのは良いですね。
実に、合理的です!



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
がうしぇ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/26
投稿数: 110
お住まい・勤務地: 住:神社の裏山 勤:天神さんの裏手
投稿日時: 2005-05-25 12:41
引用:

まゆりんさんの書き込み (2005-05-25 11:17) より:

見た目はアレですが、大変優秀な方で常駐させるとなかなか返してもらえないそうです。



もしかして、りちゃあど・すとおるまんという方では...ないですね。FSFの皆様、スミマセン。
_________________
がうしぇ
人生のデザインパターン....
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-05-25 13:11
私も時々独り言、言ったりしてますね〜(^^ゞ
私の場合には自分なりに作業の区切りとかがあって。
「んで…」とか「え〜と」とか「これだと…」とか(^^ゞ

※とか書いてる最中に「で」とかまた自分で言ってるし。

引用:

# ハードパンチャーも何とかしたい...


普段打ち方がおとなしい人がそうなっている時は
結構苛ついている時ですので、(含む自分)
我慢してあげませう。(^^ゞ




_________________
Inspired Ambitious

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2005-05-25 14:39 ]
会議室デビュー日: 2004/05/27
投稿数: 2
投稿日時: 2005-05-25 14:33
独り言にもネガティブなのとそうでないのがあって、
「あ〜あ」とか「くそっ」←聞いてて腹立つ
「いけぇぇぇ!」(コンパイル時)「おっけぇぇ!」(うまく動いた時)←うざいが面白い
独り言の中身によって印象はだいぶ変わりますね。
なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2005-05-25 14:36
は。しまった....

「ん〜なんで〜???おかしい。」

とか独り言を言ってしまった。反省。
結構気づかないところでうるさいと思われてたかも。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)