- PR -

Outlook2000で送受信ができない

1
投稿者投稿内容
ちろ
常連さん
会議室デビュー日: 2002/09/18
投稿数: 32
投稿日時: 2002-09-18 18:04
はじめまして、ちろと申します。以後よろしくお願いします。

Win2000ProにOffice2000premiumがインストールされている環境で、
ワクチンソフトをNorton AntiVirusからMcAfee VirusScanに
乗り換えをした際に発生しました。
タスクマネージャを見ると、mapisp32.exeがCPUをほぼ100%使用して
いる状態でした。

結局、どちらのワクチンもアンインストールした状態でも状況は
変わらず、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436345
をMSのサイトで見つけたので、該当するものを探してみましたが
ありませんでした。

Officeの修復や再インストール、scanpst.exeを実行してみても
状況は変わりません。

どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2002-09-18 23:31
はじめまして。

一つだけ、ひょっとしてと思うこと。
Norton AntiVirusでメール保護とか設定するとメール受信の際に、
Norton AntiVirus経由でチェックする為にPOPのポートが変更されたが、
アンインストールで戻らなかったとか...

アカウントのプロパティの詳細設定で確認できます。
SMTPが25、POP3が110が一般的です。
違う値が入っていたら、まずはプロバイダの資料を確認ください。
ちろ
常連さん
会議室デビュー日: 2002/09/18
投稿数: 32
投稿日時: 2002-09-19 11:11
早速の書き込み、ありがとうございます。
調べたところSMTPが25、POP3が110でした。
Win2kがSP1だったのでSP2に上げてみた(SP3はまだおっかなくて...)
のですが、それでもだめでした。
最悪、OSの再インストールですかね...
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2002-09-19 11:46
ちょうど都合がいい環境があったので試してみました。

Outlook2000にNorton AntiVirus(2001)のメール保護を行うと、
・SMTP、POP3のポートは変わりませんでした。
・POP3サーバーが"pop3.norton.antivirus"に変わります。
・POP3アカウントが"本来のアカウント/本来のPOP3サーバー"に変わります。

この状態でNorton AntiVirusを停止すると接続エラーが表示されました。
ハングアップ状態にはなりませんでした。

アンインストール&VirusScanはテストできません。

...てなところでふりだしに戻るですね。

個人的意見ですが...

一箇所怪しい動きが見えたら、他にもありえるので潔く再セットアップしてます。
原因追求するより早いと考えているからです。
再セットアップを決意したら、SP3だろうがとりあえず何でも試します。(笑)

ただし、原因がわかるのがベストです。
原因があるものは再び発生する可能性があるからです。

誰かご存知の方がいるといいですね。
ちろ
常連さん
会議室デビュー日: 2002/09/18
投稿数: 32
投稿日時: 2002-09-19 13:56
そこまで...ありがとうございます(泣)。
こっちでも都合をつけて他のマシンで再現するか試してみます。

>再セットアップを決意したら、SP3だろうがとりあえず何でも試します。(笑)

>ただし、原因がわかるのがベストです。
>原因があるものは再び発生する可能性があるからです。

本当、そうですね。とりあえずOfficeUpdateサイトやSP3適用、プロファイル
の削除や再作成など、やれる事は全てやってみます。
hawkmoon
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 80
投稿日時: 2002-09-22 02:04
山本と申します。
たまにLinux会議室にて書き込みをしていますが
こちらははじめてです。(笑)

さて、状況を見る限りでは、ワクチンソフトをNortonからmcAfeeに
入れ替えたのが原因で、mapisp32.exeプロセスが暴走するようになった
ようですが・・・。
mapisp32.exe自体は、要するにメールを送受信するためのモジュールです。
この症状は、どういったタイミングで起こるのでしょうか?
例えば、outlookを起動した時に起こるとか。

それとワクチンソフトをアンインストールされたようですが正常にアンインストールで
きたのでしょうか?

さて、問題の切り分けです。
このスレッドでは、ポートやサービスパックとかの問題が取り上げられていますが状況から
してそれが原因とは考えられないですね。

1つ試してみて欲しいことがあるのですが、Nortonを入れていた時には正常に動作をしていた
のならば、再度、Nortonを入れてみたらいかがでしょうか?
OSを再インストールする前に最後に正常に動作をしていた環境に戻してみると直ったり
する場合もあるかも知れません。あとそれに加えてメーラーの設定もやり直す方がよいかと思います。

あんましお役に立てなくてごめんなさい。








[ メッセージ編集済み 編集者: hawkmoon 編集日時 2002-09-22 02:06 ]
ちろ
常連さん
会議室デビュー日: 2002/09/18
投稿数: 32
投稿日時: 2002-09-24 10:17
> mapisp32.exe自体は、要するにメールを送受信するためのモジュールです。
> この症状は、どういったタイミングで起こるのでしょうか?
> 例えば、outlookを起動した時に起こるとか。
そうですね。起動して少し立つと(5〜10秒位)起こります。

> それとワクチンソフトをアンインストールされたようですが正常にアンインストール
> できたのでしょうか?
正常にアンインストールできていると思います。別段変なメッセージはありませんでした。

> 1つ試してみて欲しいことがあるのですが、Nortonを入れていた時には正常に動作を
> していたのならば、再度、Nortonを入れてみたらいかがでしょうか?
Nortonを入れ直してみたのですが結果は同じでした。


こんな状況です。何かヒントになるような事があれば些細な事でも結構ですので教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。
ちろ
常連さん
会議室デビュー日: 2002/09/18
投稿数: 32
投稿日時: 2002-10-03 13:04
SP3を適用してみたりユーザーを新規作成したり手は尽くしましたがダメでした。
結局、OSから入れなおし、さすがに再発はしませんでした。
どうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)