- PR -

VB.net Standard 2003とSQLServer2000

1
投稿者投稿内容
daichan
会議室デビュー日: 2005/05/29
投稿数: 3
投稿日時: 2005-05-29 19:03
初めて投稿させていただきます。
先日VB.netStandard2003を購入し、早速インストールして起動してみました。が、サーバーエクスプローラで「データベースへの接続」を選択してデータベース情報を入力し、接続のテストに成功したまでは良かったのですが、その後OKをクリックすると、MSDEかACCESSのみにしか接続できない旨のメッセージが表示されました。
私のマシンにはSQLServer2000がインストールされているのですが、VB.net2003StandardではSQLServer2000では接続できないのでしょうか?
どなたかご存知の方に教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
中博俊
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/17
投稿数: 91
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2005-05-29 19:34
こんにちは中博俊です。

>VB.net2003StandardではSQLServer2000では接続できないのでしょうか?

はい。
Professional以上だったと思います。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2005-05-31 13:20
引用:

中博俊さんの書き込み (2005-05-29 19:34) より:

>VB.net2003StandardではSQLServer2000では接続できないのでしょうか?
はい。
Professional以上だったと思います。



正確にはウィザード経由で接続できない、ですね。
接続部分のプログラムを自分で書く分にはSQL Serverの利用も
可能なはずです。
daichan
会議室デビュー日: 2005/05/29
投稿数: 3
投稿日時: 2005-06-02 22:03
中博俊さん、どっとねっとふぁんさん、ご返答ありがとうございます。
返信が送れてしまってすみません。

なるほど、接続部分のプログラムを自分で書いていれば利用できるのですね。
接続部分のプログラムは自分で書く予定なので安心しました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)