- PR -

コントロールのAlignment

1
投稿者投稿内容
ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-09-19 14:21
ALADDINです

Webコントロール(パネルなど)で、Alignmentを
設定したいのですが、コードで制御しなくては
いけないのでしょうか?
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-09-20 12:07
うりゅうです。

パネルなどのコントロールには、その役割上Alignmentプロパティは無いと思います。その代わりHorizontalAlignプロパティがその役割を果たすと思います。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-09-20 13:09
ALADDINです

うりゅうさん何時も有難うございます。

引用:

パネルなどのコントロールには、その役割上Alignmentプロパティは無いと思います。その代わりHorizontalAlignプロパティがその役割を果たすと思います。



その役割上というのはコンテナになるという意味でしょうか?
また、HorizontalAlignはコントロール内部の配置
だと思うのですが・・・。

私が書いたAlignmentはパネルをページ上部などに
ぴたりと貼り付け、かつ横幅はブラウザいっぱいに広がる
という意味なのですが。
言葉足りなければすいません。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-09-20 16:23
>私が書いたAlignmentはパネルをページ上部などに
>ぴたりと貼り付け、かつ横幅はブラウザいっぱいに広がる
>という意味なのですが。

通常、インターネット的にはAlignmentプロパティはコントロール内部の何かの水平位置を示します。

おっしゃるような意味合いとして使えるのはHTMLコントロールの方の、Grid Layout Panelの方でしょうね。ビルドスタイルで、幅を100%にしてやれば画面全体になります。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-09-20 16:50
ALADDINです。

インターネット的にはそうなのですか・・・。
肝に銘じておきます^^;

うりゅうさんのご指摘のようにHTMLコントロール
ではできました。ありがとうございます。

ふと思ったのですが、HTMLコントロールとWebコントロールが
ぐちゃぐちゃに混ざったページを作っても問題ないのでしょうか?

それとも出来る限り統一した方が良いのでしょうか?
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-09-20 16:58
>ふと思ったのですが、HTMLコントロールとWebコントロールが
>ぐちゃぐちゃに混ざったページを作っても問題ないのでしょうか?

私も最初のうちは、WEBコントロールで統一した方が?と思っていたのですが、現実的にはHTMLコントロール無しではまともなデザインのサイトを作るのは難しいと思います。

特にTABLEとPANELコントロールで、その傾向が顕著です。一応、サーバーサイドには必ずするようにしています。

それほど、問題ないようですね。

_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-09-20 17:04
ALADDINです。

うりゅさん色々ありがとでした。
すっきりしましたW

それで、あ、あ、あのー
まったく関係ないんですがIEのTreeViewのこと
聞いてもヨイデスカW
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-09-20 20:58
>まったく関係ないんですがIEのTreeViewのこと
>聞いてもヨイデスカW

僕は全く構いませんが、別スレの方がいいかもしれないですね。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)