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ActiveDirectoryでユーザにadmin権限を与える方法

投稿者投稿内容
tasap
会議室デビュー日: 2005/06/01
投稿数: 8
投稿日時: 2005-06-07 15:46
Active Directoryユーザとコンピュータの画面で
ビルトインローカルグループの中にあるPower Usersグループに各ユーザを作成しようと思いましたが・・・
[Power Usersグループ]がビルトインローカルグループの中に見つかりません。
自分で作成するものなのでしょうか?

Power Usersグループはどこにどうやって作成するものなのでしょうか?
詳しく教えてもらえないでしょうか?
zousan
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/09
投稿数: 129
投稿日時: 2005-06-07 17:52
そうでなくてですね、Power UsersはクライアントPCにしか存在しないグループで、
それを全PC回って設定していくのは嫌なので、
ADユーザとコンピュータでクライアントPCをまとめるOuを作って、
以下のグループポリシーを割り当てます。

コンピュータの構成→Windowsの設定→セキュリティの設定→制限されたグループ
ここにPower Users を追加して、中にDomain Usersを入れるわけです。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-06-07 18:46
引用:

そうでなくてですね、Power UsersはクライアントPCにしか存在しないグループで、
それを全PC回って設定していくのは嫌なので、
ADユーザとコンピュータでクライアントPCをまとめるOuを作って、
以下のグループポリシーを割り当てます。

コンピュータの構成→Windowsの設定→セキュリティの設定→制限されたグループ
ここにPower Users を追加して、中にDomain Usersを入れるわけです。


一応、この手順は確かに楽なんですが、既存のPowerUsersグループ所属メンバが
こいつで上書きされちゃうことだけ注意する必要があります。
# 以前テスト環境ですが、Administratorsグループの内容リセットされちゃって
# 結構青ざめました。

一台ずつ回っていくなら、以下の手順になります。
1. ローカルのAdministratorでログオン
2. コントロールパネル→ユーザーとパスワード(orユーザーアカウント)を開く
3. 追加ボタンを押す
4. ローカルAdministratorsに追加したいユーザ名/ドメイン名を入力
5. 次の画面で、「標準ユーザ(PowerUsers)」を選択して、完了ボタンを押す

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