- PR -

Crystal Reports で空ページが印刷される

投稿者投稿内容
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/03
投稿数: 50
投稿日時: 2005-06-03 14:51
Visual Studio .NET 2003 付属のCrystal Reportを使用して開発をしているのですが、
以下の条件のときに「ヘッダーのみ明細なし」のページが一番最後のページに
出力されます。分かりやすく言いますと15行しかないのに
15行目でまた改ページをしてヘッダーのみのページを出力しています。

条件
 グループを2つ以上作った場合

ちなみに「空セクションを非表示にする」は全てのセクションで掛けています。


環境
WindowsXP
Visual Studio .NET 2003
Crystal Reports for Visual Studio .NET


どなたか同じ現象で解決された方いらっしゃいませんでしょうか?
情報提供、よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-06-03 15:05
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

以下の条件のときに「ヘッダーのみ明細なし」のページが一番最後のページに
出力されます。分かりやすく言いますと15行しかないのに
15行目でまた改ページをしてヘッダーのみのページを出力しています。


「セクションの後に改ページ」などの
チェックボックスにチェックがありませんか?



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/03
投稿数: 50
投稿日時: 2005-06-03 15:11
じゃんぬさん早速のご回答ありがとうございます。
そうです。「セクションの後に改ページ」にチェックをしてあります。
これは仕様上必要です。

ここらへんも結構いじりましたが、やっぱり最後のページに空ページが
印刷されるのですよ。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-06-03 15:43
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

ここらへんも結構いじりましたが、やっぱり最後のページに空ページが
印刷されるのですよ。


オフにしても空のページが出力されましたか。
では次に考えられるのは、はみ出しです。

縦だけでなく、横のサイズも確認してください。
デザイナで収まっていても、プリンタ ドライバ依存で、
はみ出してしまうことがあります。
無難な大きさにしてみてください。






_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/03
投稿数: 50
投稿日時: 2005-06-03 17:35
無難なサイズにしてみましたが、結果は変わりませんん。
グルーピングは頻繁に使うので同じ現象が起きているのは
私だけではないはず・・・

NET 2003付属の体験版だからでしょうかね?
難解ですねー

お返事どうもありがとうございました。
進展があればまたお知らせいたします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-06-03 18:19
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

無難なサイズにしてみましたが、結果は変わりません。
グルーピングは頻繁に使うので同じ現象が起きているのは
私だけではないはず・・・


実は、私も同じことで悩んだ覚えがあるんです。
その時は、例のチェックボックスを全部外したら、
うまくいったので、必要最小限の構成でやり直した記憶があります。

引用:

NET 2003付属の体験版だからでしょうかね?
難解ですねー


あ、そういえばパッチはあててますか?



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ぺがらぼ
会議室デビュー日: 2004/06/25
投稿数: 12
投稿日時: 2005-06-03 18:23
引用:

NET 2003付属の体験版だからでしょうかね?


あれはアレで立派な製品です。体験版ではありませんよ。
ちゃんと、配布も可能です。

さて、問題点についてですが、プリンタドライバを一度入れなおしてみてください。
もちろん、パッチも最新版にしてください。
それで解決する事が、時々あります。
_________________
ぺがらぼ
ぺがらぼ Blog
- Microsoft MVP for Visual Basic (2005/04-2006/03)
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/03
投稿数: 50
投稿日時: 2005-06-03 18:28
ご回答ありがとうございます。

グルーピングとグループごとの改ページはどうしても必要です。
この仕様は恐らく変えることはできないでしょう。

   引用----------------------------------------------------------

あ、そういえばパッチはあててますか?
----------------------------------------------------------
ここで言うパッチとはVisual Studio .NET 2003のパッチでしょうかそれとも
Crystal Report用のでしょうか?
Crystal Report用のパッチは無いか調査して見ます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)