- PR -

Crystal Report のスクリプトを教えてください

1
投稿者投稿内容
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/03
投稿数: 50
投稿日時: 2005-06-03 18:12
何方かご教授御願いします。

帳票でデータが重複するものに対しては以下のようにしたいのですが、

品目  品目名    項目1 項目2
――――――――――――――――――
A001 NNNNNN 10001  C001
A001 NNNNNN 10001 C002
A002 NNNNNN 10001 C001
A002 NNNNNN 10001 C001
A003 NNNNNN 10001 C001

品目  品目名    項目1 項目2
――――――――――――――――――
A001 NNNNNN 10001  C001
C002(→1番右)
A002 NNNNNN 10001 C001
(この行は非表示)
A003 NNNNNN 10001 C001
これがCrystal Reportの「重複データを表示」に設定すると
ただ単に、重複してるデータが表示されなくなるだけでした。
そこでVBスクリプトを使って何とかできないかと考えているのですが

さて、現レコードの配列番号はどうやって取得できるでしょうか?
下記のようにフィールドは取得できるのだが、一個前のと比べて
同じなら非表示に設定したいのです。

{MPS_製造オーダー.品目}

ご教授よろしく御願いします。


[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2005-06-03 18:14 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-06-03 18:17
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

これがCrystal Reportの「重複データを表示」に設定すると
ただ単に、重複してるデータが表示されなくなるだけでした。
そこでVBスクリプトを使って何とかできないかと考えているのですが


えー、そういうのは Reports に渡す以前でやっておくべきだと思いますよ。

引用:

さて、現レコードの配列番号はどうやって取得できるでしょうか?
下記のようにフィールドは取得できるのだが、一個前のと比べて
同じなら非表示に設定したいのです。


Previous({フィールド}) あたりを使いましょう。
まず、リファレンスを読みましょう。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/03
投稿数: 50
投稿日時: 2005-06-03 19:19
お世話になりっぱなしですいません。
リファレンス探しましたが関数のリファレンスってネットに無いですよね?

Previousなどの関数はどちらで調べました?

是非とも教えてください。
御願いします。


じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-06-03 19:45
引用:

リファレンス探しましたが関数のリファレンスってネットに無いですよね?


あー、ネット上にはないかもしれませんね。
大変失礼しました。

引用:

Previousなどの関数はどちらで調べました?


私の場合はほとんどが、フィーリングです。
式エディタを生成する時のダイアログに、
「出力状況関数」というカテゴリがあるハズです。
そこから、後は名前から機能を想像すれば...
といった感じです。

.NET Framework 内でメソッドを探す時なんかも、
皆さんこうしてるのではないでしょうか?

ところで解決はしましたか?


[ メッセージ編集済み 編集者: じゃんぬねっと 編集日時 2006-08-18 09:22 ]
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2005-06-04 08:05
さかもとです。
私はVS.NET2003付属のクリスタルレポートを使っていて,関数リファレンスなど欲しくて色々と探したところ【cr8_formularef_japanese.chm】というものを見つけました。
相当前だったのでどこで見つけたのか思い出せませんが・・・。
思い出したら書込み致します。(もう持っていたらすいません)

さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2005-06-04 08:07
追記です。
メモを発見しました。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/crystlrf/html/crconformulareference.asp
で見つかると思います。
GTG
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/26
投稿数: 43
投稿日時: 2005-06-05 10:00
非表示にしたいフィールドの「非表示」項目の条件式に
以下の式を入れてお試しください。
WhilePrintingRecords;
{MPS_製造オーダー.品目} = Privous({MPS_製造オーダー.品目})
なお、この項目は、チェックは不要です。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)