- PR -

リストビューで指定行を選択させたいのですが・・・

投稿者投稿内容
tak
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 18
投稿日時: 2005-06-06 14:50
こんにちわ。早速ですがFormが2つあり
FormAにリストビューがあって、リストビューの選択行をクリックすると
FormBに画面遷移して、FormBを閉じてFormAに戻った時に最初に選択した行を
選択させたいのですが・・・FormAのVisibe True/Falseを切り替える以外で
どなたかご教授願います。よろしくお願いします。


OS:XP
言語:VB.NET2003(WindowsForm)
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-06-06 18:04
takさん、こんばんは。

ListViewItem.Selected プロパティ に値をセットする、とかそういう事ですか?
tak
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 18
投稿日時: 2005-06-06 18:22
書き込みありがとうがざいます。

はい。プロパティにセットするといった感じで何か方法はありますか?
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-06-06 18:36
takさん、こんばんは。

引用:

はい。プロパティにセットするといった感じで何か方法はありますか?


ListViewItem.Selected プロパティ に True をセットすれば選択状態になったと思いますが、なりませんでした?
tak
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 18
投稿日時: 2005-06-06 18:43
listViewitem.selected だと1行目だけが選択されてしまいました。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-06-06 18:48
takさん、こんばんは。

引用:

listViewitem.selected だと1行目だけが選択されてしまいました。




ListView.MultiSelect プロパティ が True なら、複数アイテムの選択も可能ですが、そういう事ではなく?
tak
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 18
投稿日時: 2005-06-06 18:56
きくちゃんさん、こんばんわ。

複数アイテムの選択ではなく・・・
FormAにリストビューがあって、リストビューの選択行をクリックすると
FormBに画面遷移して、FormBを閉じてFormAに戻った時に最初に選択した一行を
選択させたいのです。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-06-06 19:04
え〜っと、何が判らないんでしょうか?

「FormAのVisibe True/Falseを切り替える以外」という事なので、最初の状態は保持されていなかったりするんじゃないかと想像していますが、だったら、選択された ListVIewItem を憶えといて、戻ったときにSelected プロパティ に True をセットすれば良いんじゃないかと思いますが。


スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)