- PR -

DataGridのヘッダー表示について

1
投稿者投稿内容
PYH
会議室デビュー日: 2005/06/05
投稿数: 3
投稿日時: 2005-06-09 23:43
.Net初心者です。宜しくお願い致します。

2画面あり、1画面目で検索条件を入力し、2画面目でその検索条件にあったデータを
DataGridで表示します。データが存在する時は正常に表示されます。
データが存在しなかった時も、2画面目でDataGridのヘッダーだけは表示させたいのです。(メッセージはスクリプト表示。これはOKです。) 現在は1本の細い線のように
表示されます。

他のスレッドを参考に見たり試したりしたのですが、上手く出来ません。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
(重ね重ねのお願いですが、ちょっと急いでおります。申し訳ございません。)
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-06-10 00:39
引用:

.Net初心者です。


こんな説明はいらないので、まず環境を書きましょう。

引用:

メッセージはスクリプト表示。これはOKです。


意味不明ですが、おそらくWebアプリケーションってことですか?

引用:

重ね重ねのお願いですが、ちょっと急いでおります。申し訳ございません。


これも書かないほうがいいです。「急いでるから 早く答えてね」って解釈されたりします。
そもそも、急いでるなら掲示板じゃなくて会社の先輩にでも聞くべきです。


やっと本題ですが、データが存在しない場合、DataGridのDataSourceプロパティにnullを設定していませんか?(VBならNothing)
データが存在しない場合はnullではなく、データが0件のDataTableなどを設定します。(配列などの場合は、nulllじゃなくてLength=0の配列)


PYH
会議室デビュー日: 2005/06/05
投稿数: 3
投稿日時: 2005-06-10 00:56
すみません。Webアプリケーションです。
「データが0件のDataTableなどを設定します。」とはどのような事でしょう。
何も設定(DataSet)していないということは、Nullという事なのでしょうか。

本当に無知で申し訳ありません。
PYH
会議室デビュー日: 2005/06/05
投稿数: 3
投稿日時: 2005-06-10 02:06
burton999様 本当にありがとうございました。解決しました。

 該当データが存在しない時、DataSetにNothingを設定してました。
0件のデータになるのかどうか分かりませんが、テーブルの項目設定(.Columns.)は
そのままでClearせずにおきました。



(また余計なことですが、会社勤めでないので壁にぶち当たると色々なサイトを見て
 回っています。 早くこちらに気が付けば良かったと思います。burton999様に言わ
 れた事はごもっともなので、これからは気をつけます。これからも宜しくお願い致し
 ます。)
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2005-06-10 05:40
引用:

(また余計なことですが、会社勤めでないので壁にぶち当たると色々なサイトを見て
 回っています。 早くこちらに気が付けば良かったと思います。burton999様に言わ
 れた事はごもっともなので、これからは気をつけます。これからも宜しくお願い致し
 ます。)


Webサイトで情報を検索するのも良いのですが・・・
ASP.NET/ADO.NET関連の良書を読んでまず基本を勉強してはどうでしょうか。
.NET関連の書籍を50冊ぐらい読むとプロになれます。
_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)