- PR -

VBAからの移行(焼き直し)

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2005/06/13
投稿数: 11
投稿日時: 2005-06-14 09:34
現在のプロジェクトで
VBA⇒APS.NETの移行を行なう事になりました。

自分は、今までにASP.NET(VB.NET)を使用した事がありません
そこで質問したいのですが

 @ASP.NETの設定もクラス設計から必要なのか
 AVBAからの移行で注意すべき点(困難だった点)
 Bツールなど、簡単に移行作業が行えるものがあるのか?

申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-06-14 09:52
こんにちは、じゃんぬ です。

VB (Windows アプリケーション) → ASP.NET (Web アプリケーション) は
移行というレベルではない気がします。
とりあえず、Web の概念をまず頭に叩きこまないと、
無茶なエラーチェック、画面制御が発生するので注意が必要です。
同じノリでやろうとすると大変なことになります。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-06-14 10:11
未記入さんの書かれているVBAとは、ExcelなどのVBAのこと?VB6のこと?それともASP(昔の)のこと?

文脈からレガシーASPでしょうか。
どれにせよ、

1.ASP.NETの設定もクラス設計から必要なのか
必要です。
ですが、それがすべてではありません。
VB.NETやC#でクラスが作れるのは言語機能の一つでしかありません。
クラスなどプログラミング中にどんどん変化していきます。

2.VBAからの移行で注意すべき点(困難だった点)
たいていの場合、「移行」と思っている程度の簡単な作業ではできません。

3.ツールなど、簡単に移行作業が行えるものがあるのか?
できません。


結局、ほとんどの場合新規開発として扱うことになります。
無理やり流用すると、ひどいソースコードが残ることになると思います。

じゃんぬさんがおっしゃっているようにWebの概念から勉強する必要があります。
たとえば、未記入さんが使っている丸付き数字は、Webでは使わないお約束になってます。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
おぎわら@ネクスタイド(昔)
会議室デビュー日: 2003/06/03
投稿数: 5
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-06-14 11:45

ご参考〜

参考図書
 マイグレーションシリーズ3
「ASP.NET完全移行ガイドブック」ASPプログラマに贈るASP.NETへの道
 dotNETマガジン 2005年3月号別冊付録
バックナンバーを取り寄せすると入手できるかも。

あとは、すでにおわりましたが、このあたりの情報はMSも積極的に開示していて、
2005/5/31のWindowsプラットホーム活用セミナーでもちょろっと紹介されてました。
#Tech・Ed(だったか?)の内容の焼き増しだったよーな。。
未記入
会議室デビュー日: 2005/06/13
投稿数: 11
投稿日時: 2005-06-14 13:20
色々とご指導ありがとうございます。

皆さんの意見を参考にさしていただきますと
今のままでは、相当に痛い目を見るという事がわかりました。


全くもって、勉強不足で申し訳ありません…。

なんせ、今までVB6やC言語などしか使った事がなく
クラスって何ぞや?WEBって面白そうというレベルの知識しかないので…。


はやり、画面設計(詳細設計)以外は作り直し
勉強しなおしという意識でやるみたいですね…。

本当に、お恥ずかしい限りですが
皆さんがWEBアプリなどを作成された時にどのような勉強の入り方をされたか
教えて頂けると幸いです。

宜しくお願いします。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-06-14 13:30
引用:

はやり、画面設計(詳細設計)以外は作り直し


画面も作り直しと思ったほうがいいですよ。

引用:

皆さんがWEBアプリなどを作成された時にどのような勉強の入り方をされたか
教えて頂けると幸いです。



今なら良い本がありますので参考にされてはいかがでしょう。
.NETエンタープライズWebアプリケーション開発技術大全シリーズ全5巻
http://www.codeseek.net/think/OsusumeBook.htm


MSDNライブラリ
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/

@ITのInsider.NET
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/#0

情報のウォッチならMooさんとこ
http://d.hatena.ne.jp/aspx/


_________________
たつごろー http://www.codeseek.net

[ メッセージ編集済み 編集者: たつごろー 編集日時 2005-06-14 17:56 ]
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2005-06-14 13:38
度々話題になる魔法の杖
Moo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/12
投稿数: 118
お住まい・勤務地: 地球・港
投稿日時: 2005-06-14 15:09
Mooです。

タスクは次の2つでしょうか?

-VB6系のスキルセットをVB.NETに移行する
 既存のプログラムの移行ではありません、
 「あなた自身」が開発のためのノウハウを得るということです。
【お勧めドキュメント】
*Visual Basic 6.0 ユーザーのための Visual Basic .NET 移行ガイド
〜 やっぱり VB が好き 〜
http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/vbtransitionguide/

-ASP.NET(Webアプリケーション)開発技法を学ぶ
 Windowsフォームアプリケーションと異なり
 Web独特の動作・制約があります。
【お勧めドキュメント】
*Microsoft ASP.NET クイック スタート チュートリアル
http://ja.gotdotnet.com/quickstart/aspplus/

わたしもVB6からVB.NETに移行していった開発者ですが
難しく考える必要はありません。
まずはMSDNライブラリなどで理解を深めましょう。

_________________
ASP/ASP.NETだいすき。 ASP++ by Moo http://moo-asp.net/
日記は ほぼ毎日更新中 http://d.hatena.ne.jp/aspx/

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)