- PR -

サーバーへリモートデスクトップができない

投稿者投稿内容
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2005-06-16 16:54
引用:

>todoさん
表示は何も出ませんでした。



通常は netstat -a で TCP 3389 LISTENING と表示されます。
されないのであれば、サーバ側に何か問題がありますね。

考えられる原因は

(1)ターミナルサービスが止まっているか暴走している。
(2)ターミナルサービスのポート番号を変更した。(既出)
(3)何らかのソフトによりTCP3389が遮断された。(既出)

TCPを遮断するソフトは

Windows firewall(SP1の機能)
RRASによるフィルタリング
ウイルス対策ソフトのfirewall機能(既出)

とか。
JET
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/18
投稿数: 76
投稿日時: 2005-06-16 17:34
もう一つ念のため確認ですが、

サーバのリモートデスクトップは既定でインストールされている
「管理用リモートデスクトップ」でしょうか?

コンポーネントの追加等でターミナルサーバを構成した場合、
ライセンスサーバが必要なターミナルサーバになると思います。
この場合、120日以内にライセンスサーバを立てないと
ターミナルサーバが使えなくなると思うのですが。。。

ターミナルサーバ構成MMCにあるサーバ設定の「ライセンス」の
表示が「管理用リモートデスクトップ」になっていますか?
Vacant-Eyes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/15
投稿数: 97
投稿日時: 2005-06-16 22:30
>UKさん
参考になるかもしれません。
特定の TCP ポートを使用またはブロックしているプログラムの判別方法

でも、netstat -ano で何も表示されないのであれば、ポートが何かのプログラム、
あるいはFWによって閉じられている可能性がもっとも高いです。
もう一度、基本的な設定から見直して、netshコマンドなどを使って解析するしかなさそうです。
お役に立てず申し訳ないです。
また、有用な情報が見つかればお知らせしますね。
Vacant-Eyes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/15
投稿数: 97
投稿日時: 2005-06-24 16:07
>UKさん
その後、問題に進展はありましたでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)