- PR -

NikkiServlet.java:17: パッケージ javax.servlet は存在しません。

1
投稿者投稿内容
かず
会議室デビュー日: 2005/06/14
投稿数: 9
投稿日時: 2005-06-14 16:53
はじめまして、最近、Java,DB,JSP,サーブレットなどなどをやりはじめた者です。

参考書についてあるCD-ROMの中に入っているjavaファイルをコンパイルすると

C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.0\webapps\jissen\WEB-INF\cl
asses>javac -classpath servlet-api.jar;. NikkiServlet.java
NikkiServlet.java:17: パッケージ javax.servlet は存在しません。
import javax.servlet.ServletContext;
^
NikkiServlet.java:18: パッケージ javax.servlet は存在しません。
import javax.servlet.ServletException;

と出てきてしまいます。参考書のTomcatは3.0(CD-ROMに入ってるファイルも3.0使用)で、私が使っているTomcatは5.0です。


他のスレッドやサイトを見てみると、コンパイルする時の「javac -classpath servlet-api.jar」あたりが鍵になっていると思うのですが、ここから先にいけません。

Javaファイルのインポート文は

import java.io.File;
import java.io.IOException;

import java.text.SimpleDateFormat;

import java.util.Arrays;
import java.util.Calendar;
import java.util.Date;

import javax.servlet.ServletContext;
import javax.servlet.ServletException;
import javax.servlet.http.HttpServlet;
import javax.servlet.http.HttpServletRequest;
import javax.servlet.http.HttpServletResponse;

という風に記入しています。

このJavaファイルをEclipseで開くと「インポートされたjavax.servletは見つかりません」と出てきます。


他にどのような情報を乗せればいいのかわからないのですが、ぜひお力をお貸しください。
かず
会議室デビュー日: 2005/06/14
投稿数: 9
投稿日時: 2005-06-14 17:05
失礼しました。Eclipseは関係ありません。
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2005-06-14 17:06
%CATALINA_HOME%\common\lib\servlet.jar をCLASSPATHに指定すれば、
コンパイルは通るでしょう。

ただし。
一度にあれもこれもというのでは、何も進められません。

投稿内容からして、Webアプリを扱うのも初めてとお見受けしましたが、
その場合は、Tomcatのことはとりあえず忘れて、
まずはJavaの勉強をしっかりされることをお勧めします。

[ メッセージ編集済み 編集者: Edosson 編集日時 2005-06-14 17:11 ]
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/05/24
投稿数: 48
投稿日時: 2005-06-14 17:10
勉強しはじめた割にはまたずいぶんと古い教材を使ってるなー
原因は不明ですが以下のURLは参考になりますか?

http://www.vc-net.ne.jp/~ytp/bbs/java/bbs8684.html

引用:
$CATALINA_HOME\common\lib\servlet.jar をCLASSPATHに指定すれば、
コンパイルは通るでしょう。



Tomcat 5.x の場合は
servlet.jar => servlet-api.jar
に変更する必要があります。
かず
会議室デビュー日: 2005/06/14
投稿数: 9
投稿日時: 2005-06-14 18:21
すばやいレスありがとうございます。

まさに学校でWebアプリをやりはじめたばかりです。ゆっくり勉強したいのですが、最終課題があり時間がなく、参考書を図書館で借りて勉強している状態です。


課題はDBとJSP&サーブレットを使うもので、参考書に載っている「日記」を作ろうかと思ったのですが、うまくできませんでした。

参照サイトを見てみますと、コンパイルするときBatファイルに

javac -classpath $CATALINA_HOME\common\lib\servlet-api.jar ;. NikkiServlet.java

とすればよいと思ったのですが。実際これでもできなかったです・・・

古い参考書ではなく、違う新しい参考書を探して見るものひとつの手でしょうか。

Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2005-06-14 18:28
引用:

javac -classpath $CATALINA_HOMEcommonlibservlet-api.jar ;. NikkiServlet.java

とすればよいと思ったのですが。実際これでもできなかったです・・・


修正しましたとおり、Windowsでは$CATALINA_HOMEではなく、%CATALINA_HOME%なのであります。
「CATALINA_HOMEがちゃんと設定してあれば」という条件が付きますが。
引用:

古い参考書ではなく、違う新しい参考書を探して見るものひとつの手でしょうか。


ものには順序というものがあります。
シラバスに「Javaの知識必須」と書いてませんでしたか?
コンパイルさえ通せないとは、今まで何をしていたのやら。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)