- PR -

ユーザーコントロールのイベント取得

1
投稿者投稿内容
勉強中
会議室デビュー日: 2005/06/14
投稿日時: 2005-06-14 17:29
プログラマ初心者(約1ヶ月)の者です。
質問の仕方も、不明な点や言い回し等、よくないかもしれませんが、
よろしくお願い致します。

似たコメントはいろいろ見つけれたのですが、
どうにも解決できないので、こちらに書かせていただきます。

【開発環境】Windows XP, SQL Server, ASP.NET(C#)

WebフォームにUser ControlとDataGridを配置します。
User ControlはあるテーブルのデータをDataListにて表示しています。
このDataListで選択した値により、Webフォーム上のDataGridに見せるデータを変更する。
(「UserContorolのリストが親、WebフォームのDataGridが子」のような関係)

User Controlでイベントを作成するといいのかなと思ったのですが、
うまくUser ControlのDataListの値により、DataGridへバインドするレコードを制御することができません。
どなたか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿日時: 2005-06-14 18:06
まず、DataListをWebユーザーコントロールからはずして、そのフォームに直接貼り付けてはいかがですか。

これがうまくいってWebユーザーコントロールではうまくいかないということがあれば、その差について質問をしていただけるとよいかとおもいます。

WebUserControlは作るのは簡単ですが、使うのが大変なので、用途目的を考えて使う必要があります。下記ページにWeb ユーザー コントロールとWeb カスタム コントロールの違いについて比較されています。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vbcon/html/vbconwebusercontrolsvscustomwebcontrols.asp

Webユーザーコントロールはビジュアルに開発ができなくなるので、ひどく開発効率が落ちる傾向にあります。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)