- PR -

ASP.NETをサーバーで動かすには??

投稿者投稿内容
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2002-09-25 11:01
みなさんお疲れ様です。
開発用のサーバーで作ったものを、実際に動かすサーバーに移行したのですが『ランタイムエラー』(アプリケーションエラー)が表示されてしまいます…。
実際に動かすサーバーにはフレームワークは入っています。
ファイルだけを移動させただけでは動かないのでしょうか??

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2002-09-25 12:55
フレームワークは入っている、とのことですが、IISは入ってますか?
IISが動く状態になったところにフレームワークをインストールしましたか?
仮想フォルダ等の設定は正しくできていますか?
IISからアプリケーションとして設定しましたか?

…などなど、いろんなことが考えられるので、情報が少なすぎます。
エラーにしたって、どんな状況でどういう内容のエラーがでてるのか
書いてないし。

まず、きちんと現状を説明しましょう。
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2002-09-25 14:09
説明不足で申し訳ありません…。
IISの設定はちゃんと出来ていると思うのですが。例えばそこにHTMLファイルを載せると表示はされてます。

エラーなのですが下図のように出ています。
*-------------------------------------------
このエラー メッセージの詳細をリモート コンピュータで表示できるようにするには、現在の Web アプリケーションのルート ディレクトリにある "web.config" 構成ファイル内に、<customErrors> タグを作成してください。その後で、この <customErrors> タグで "mode" 属性を "off" に設定してください。

<!-- Web.Config 構成ファイル -->

<configuration>
<system.web>
<customErrors mode="Off"/>
</system.web>
</configuration>
*-----------------------------------------
上のことをやってみたのですがなんら変化も無く、同じエラーのままなのです。
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2002-09-25 14:43
付け足しなのですが、上記エラーを見るにはローカルでなら見れると書かれてあったので、ローカルパスにして見ると下図エラーになりました。
*-----------------------------------------------
ファイルまたはアセンブリ名SYSTEM、またはその依存関係の一つが見つかりません。

Public sub New()
Mybase.new ←--ここでエラー
If (ASP.Global_asax.__intialized = false) Then
ASP.Global_asax.__intialized = true
*----------------------------------------------------
と出ているのですが…。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-09-25 15:13
ファイルを移動させただけでは動作しません。おそらく次の二つのどちらかだと思いますので、試してみてください。

1.FrontpageServerExtentionsの設定が出来ていない。サーバ上のIISの管理画面で、動かすASP.NETの仮想ディレクトリを右クリックすると全てのタスクの中に、FrontpageServerExtentionsの設定や確認などのメニューが出るはずです。また、もちろん仮想ディレクトリを作成しておく必要があります。

2.それでも動かなければ、ファイルの移動ではなく、Visual Studio .NETのメニューの中にある「プロジェクトのコピー」で、ファイルをコピーしてから、動かしてみてください。

この辺は、意外と落とし穴だと思います。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2002-09-25 15:32
こちらのエラーをみると、ASP.NETとしては動作しているが、処理のなかでエラーに
なっているようですね。

Mybaseというのは自分で作成したクラスでしょうか?
それであれば、これがアプリケーション直下のbinフォルダに入っていない、
という可能性が一番大きいかな?
前にも書きましたが、IISの設定で、コピーしてつくったWebアプリの
フォルダをアプリケーションとして登録してるかどうか確認してみてください。

#これをやってない場合、アプリケーション直下のbinフォルダ、というのが
 wwwrootの下のbinフォルダになってしまうため、Mybaseが含まれるdllを
 見つけられなくなってるのではないかと思います。
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2002-09-25 16:46
うりゅうさんがおっしゃったようにプロジェクトのコピーをして見ようと思ったのですが、パスワードが来てしまいます。

例えば開発用サーバーを端末Aとし、実際に稼動させるサーバーを端末Bとした場合、
端末Aで『プロジェクトのコピー』をし、ターゲットプロジェクトフォルダを『http://○○○/test』と記述するとパスワードがきます。

このパスワードというのは端末Aのですか?それとも端末Bに対してですか?
ちなみに、このパスワードはその端末にログインするときのパスワードでしょうか?
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2002-09-25 17:00
shuさん>Mybaseと言うのは自分では作ってないのです…。
IISの設定でアプリケーションとして登録しているかどうかって言うのは、どうやって確認すればいいのですか?

基本的な質問ですみません…。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)