- PR -

C# 別のフォームからコントロールの値を変更したい。

1
投稿者投稿内容
S_Tatsu
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/13
投稿数: 58
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-06-15 11:19
いつもお世話になっております。
とても初歩的なことだと思うのですが、うまくいかず悩んでおります。
やりたいことは次のような処理です。
AフォームからBフォームをShowDialog()メソッドで開きBフォームで選択した
情報を基づいてBフォームを閉じた時にAフォームのAコンボボックスの値を変
更する。
どなたかご教授お願いできますでしょうか。
よろしくお願い致します。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-06-15 11:34
NAL-6295です。

Bフォームにpublicなreadonlyのプロパティを用意しておくと良いでしょう。

_________________
「伝える」とは「人に云う」と書く。
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-06-15 11:36
言語と、WindowsFormsかWebFormsかは書いたほうがいいかと。

Formはクラスです。
publicにしたメソッドかプロパティで値の受け渡しができますよ。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-06-15 11:43
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

とても初歩的なことだと思うのですが、うまくいかず悩んでおります。
やりたいことは次のような処理です。
AフォームからBフォームをShowDialog()メソッドで開きBフォームで選択した
情報を基づいてBフォームを閉じた時にAフォームのAコンボボックスの値を変
更する。


この手の質問は散々既出な気がします。

  探せばすぐ見付かったり

まあ、フォームはクラスなので、公開されていることを「明示化」するためにも、
プロパティか何かで公開しましょう。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
S_Tatsu
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/13
投稿数: 58
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-06-15 12:51
NAL-6295様
たつごろー様
じゃんぬねっと様

返信ありがとうございます。
いろいろと情報不足で失礼いたしました。
作成しているのはWindowsフォームの方でございます。
言語はC#で開発環境としてVisual Studio.NETを使用しております。


次のような方法でうまく設定することができました。

BフォームにComboBox型の変数を定義。
AフォームからBフォームのインスタンスを作成。
作成したインスタンスのComboBox型の変数にAフォームのAコンボボックスを代入。
ShowDialog()メソッドで表示。
選択した情報を元にBフォームからComboBox型の変数の値を変更。
Bフォームを閉じる。

とても参考になりました。
今後はもっと調べてからどうしてもわからない場合に質問させていただきたいと思い
ます。
ありがとうございした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)