- PR -

インテリセンスで出てこない

1
投稿者投稿内容
ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-09-25 19:25
ALADDINです。

C#でSystem.Management.Instrumentation
をusingで指定しようとしたのですが、System.を書いた後に
出てくるインテリセンスの中にManagementが見つかりません。
インテリセンスでサポートされていないものもあるのでしょうか?
dai
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/28
投稿日時: 2002-09-25 22:49
引用:

C#でSystem.Management.Instrumentation
をusingで指定しようとしたのですが、System.を書いた後に
出てくるインテリセンスの中にManagementが見つかりません。

System.Management を 参照設定 するといかがでしょうか。
名前空間は複数のdllで構成されるので、その機能を満たすdllを参照設定すればOKだと思います。
ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-09-26 09:21
ALADDINです。

できました^^
名前空間という考えができたので
参照設定見たことはあったのですが
気にも留めていませんでした^^;
ちなみにデフォルトだとDataとかWeb
だとかは入ってるのですが、Collections
とか入っていなくても名前空間で指定できるのはなぜですか?

あと名前空間とは、本当に名前の区別のためだけの
意味しかないのでしょうか?
dai
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/28
投稿日時: 2002-09-26 12:50
引用:

ちなみにデフォルトだとDataとかWeb
だとかは入ってるのですが、Collections
とか入っていなくても名前空間で指定できるのはなぜですか?

例えば、System.Collections.ArrayList クラスをMSDNライブラリ (http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/cpref/html/frlrfSystemCollectionsArrayListClassTopic.asp)で見ると、

Assembly: Mscorlib (in Mscorlib.dll)

とありますので、Mscorlib.dllに本体があります。

Mscorlib.dllは標準ライブラリで、System 名前空間の全体を定義するということらしいです。Visual Studio .NET では /nostdlib コンパイラ オプションは設定できないということなので、参照設定しなくても System.Collections 名前空間は参照可能になっています。

引用:

あと名前空間とは、本当に名前の区別のためだけの
意味しかないのでしょうか?

僕の理解では、名前空間とは純粋に"名前"だけと認識しています。
ですので、本質的には、"System.A" と "System.A.B" は何の関わりも無いと考えられると思っています。(実際には名前付けガイドラインによって関連することになると思いますが)

名前空間に関する@ITの記事もあったような気がします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)